RSS|archives|admin

ベランダ緑化計画 ~後始末~

2009.10.17 Sat
枯れ枯れのゴーヤをネットから取り除きました。

ハサミで蔓を適当に切り刻んで、
ネットから剥ぎ取ってゆきます。
ガサガサと枯葉の音と、
乾いた草の匂いが、
子供の頃を思い出させます。

09101701.jpg

ネット越しに見える見慣れた風景。
でも今年の夏は緑のカーテンだったのですよね。
ひんやりした秋の風が、
この夏の出来事を遠くへ運んで行きます。

09101702.jpg

蔓の中に一際太い蔓かと思いきや…
奴でした!

09101703.jpg

約6.5cm、身動きせずじっとしています。
このまま冬を越すのでしょうか?
一応このまま放置してみるとこにします。




Category:緑化計画 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画 ~終焉の時~

2009.10.12 Mon
先日の台風を境に、
それまで咲いていたゴーヤの花も無くなり、
一気に葉も枯れ散り始めています。
今ではベランダの向こうの景色も見えちゃうほどに
ゴーヤがカスカスになっちゃってます。

09101201.jpg

これが初めて育てたゴーヤの最後の収穫です。

09101202.jpg

どれも小さすぎて
食べるにはちょっと難有りかな?

初めてのゴーヤによる
ベランダの緑のカーテン作りでしたが、
日々の成長を観察するのはとても楽しかったです。
ベランダも緑で彩られ、
とても癒されました。

来年は今回意識しなかった「収穫」を考慮して
再びベランダの緑のカーテンにチャレンジしたいものです。
来年はゴーヤを爆発させずに
ちゃんと食べられるゴーヤを収穫出来るようにしたいものです。

あとは枯れたゴーヤの後片づけ。
それとプランターの土の後処理ですね。
うまく再生して来年も使いたいと思います。


Category:緑化計画 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画 ~ゴーヤ収穫~

2009.09.27 Sun
ベランダのゴーヤは
葉も枯れ初めて来ましたが、
まだまだ花も咲かせ、実もつけています。

090927goya02.jpg 090927goya03.jpg

いまだに、
ほとんどのゴーヤが
大きくなる前に
爆発し続けています。

そんな中、
純白ゴーヤがそこそこ大きくなっていたので、
他のゴーヤと共に
爆発する前に収穫しました。

090927goya01.jpg

プリッと太く短く育った純白ゴーヤと、
爆発を逃れた唯一のゴーヤです。
小さなゴーヤは既にプニプニし始めているので、
食べられないかもしれません。

これが最後の収穫になるのか…
それとももう一度収穫できるのか…。

Category:緑化計画 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画 ~ゴーヤそろそろ…~

2009.09.26 Sat
ベランダのゴーヤですが、
かなり枯葉が目立つようになりました。

090926goya.jpg

ちょこちょこと枯葉を取っていたので、
緑のカーテンもスカスカです。
でも、花はまだ咲き続けて、
虫たちもやって来ています。



Category:緑化計画 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画 ~ゴーヤを食べる♪~

2009.09.10 Thu
昨日、収穫したあばしゴーヤと純白ゴーヤ。
昼食に料理して食べることにしました!

その前に黄色く色付き初めていたゴーヤを切って見ました。
もった段階でフニフニしてゴム製の人形の様な感触です。
切ってみると…
うわ~、中は完全にオレンジ色。
種も赤くなっています。
種の周りのチュルルンした所を口にしてみましたが、
ほのかに甘い感じが…。
果肉はグニグニしているので、
料理には使えなさそうです。

090910goya1.jpg

純白ゴーヤもサクッと切ってみました。
白いです。
普通のゴーヤよりもかなり色素がないので、
もしや苦味もないのかな…と
口にしてみましたが、
ちゃんとしたゴーヤの味で二ガニガです。
サラダに出来る程度の苦味かなと期待していたのですが…。

090910goya02.jpg

あばしゴーヤと純白ゴーヤを刻み、
豚肉、ニンジンとごま油で炒め、
お酒、塩、コショウ、醤油で味付け、
うどんを炒め混ぜ合わせ、
溶き卵を投入し
ゴーヤチャンプル焼きうどんができ上がり!
削り節とカイワレと白ゴマをトッピングして頂きました♪

090910goya03.jpg

ベランダで収穫したあばしゴーヤと純白ゴーヤ、
おいしく頂きました~!
ごちそうさまでした♪

Category:緑化計画 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画 ~収穫♪~

2009.09.09 Wed
ゴーヤもだいぶ大きくなってきたので、
収穫することにしました。
1つは既にお尻が黄色く色付き初めてしまっていて、
食べられるかは切ってみてからです。
それと密やかに大きくなっていた純白ゴーヤちゃんも
収穫しました。
090909goya01.jpg

薄い色…ではなく
白!です。
名前の通り「純白」です。
並べてみると、
その白さが際立ちます。

090909goya02.jpg


Category:緑化計画 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画 ~純白ゴーヤちゃん♪~

2009.09.06 Sun
黄色くなったゴーヤの葉っぱを取り除いていると、
葉っぱの裏からでろ~んと現れました!
純白ゴーヤですよ~!
うっひょ~♪うれし~!!
他のゴーヤに比べ成長が遅かったので、
大変心配していましたが、
人知れずこんなにも大きくなっていたとは…
なんとけなげな…。

090906goya01.jpg

よくよく葉っぱの中を探して見ると、
小さい純白ゴーヤがありました!

090906goya03.jpg 090906goya02.jpg

今後の成長が楽しみです。


んでもって、
他のゴーヤはって~と
相変わらず爆発しています…。

090906goya04.jpg


Category:緑化計画 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画 ~ゴーヤたわわ~

2009.09.03 Thu
ここ数日肌寒い位の気候ですね。
ベランダのゴーヤも大分秋めいてきて、
黄色く色付く葉が多くなってきました。
枯れ始めた葉もあったので取り除きました。
すっかり秋色ですね。
090903goya.jpg

枯れたり黄色くなった葉を取ったゴーヤは、
ちょっとスカスカな感じになっちゃいました…。
090903goya7.jpg

ゴーヤの実はって~と、
色と大きさから、
みるから食べられそうなゴーヤが
スクスク育っています!
只今のところ6個。
またチャンプルして食べちゃおうかな♪
収穫が楽しみです!
090903goya6.jpg 090903goya1.jpg 090903goya2.jpg 090903goya3.jpg 090903goya4.jpg 090903goya5.jpg

葉を摘んでいた時に発見しました。
てんとう虫の幼虫です。
5匹ほど確認できました。
090903mushi.jpg

害虫を食べてくれる
頼もしい奴♪
このベランダに住み着いてくれた事が
うれしいですね!

Category:緑化計画 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画 ~収穫祭・小玉スイカを喰らう!~

2009.08.21 Fri
わが家のベランダで育てていた小玉スイカですが、
これ以上の成長が皆無と決断し、
先日、小さいままで収穫しました。
今夜は収穫祭ということで、
このミニミニ小玉スイカを食することにしました!
090822goya08.jpg

ちなみに店頭で売られている小玉スイカを比べてみると…
こんなにも大きさが違います…。
090822goya09.jpg

まずはミニミニ小玉スイカの小さい方を切ってみます!
090822goya10.jpg

刃をちょっと入れただけで、
「パキョッ!」と小気味よい音と共に
弾けるように割れました~!
まさにスイカを切った時の感触です。
一気にスイカの香りが広がります♪
中を見てみると…
何ということでしょう~
ちゃんと赤くなっているではないですか~!
小っちゃいのに全てにスイカしている健気さに
感動すら感じます!
090822goya11.jpg

今度はミニミニ小玉スイカの大きいほう方を切ってみます!
刃を入れた時の小気味よさを再度体験です!
090822goya12.jpg

パキョッ!
おおおお~
素晴らし~♪
こちらも弾けるように
パッカリ真っ二つに切れました。
もちろん中は真っ赤♪
スイカの香りも爽やかです。
090822goya13.jpg

わが家のミニミニ小玉スイカの断面です。
090822goya14.jpg

まずは大きいほうのミニミニ小玉スイカから頂きました!
小さいので味がどうか心配でしたが、
ななななんと~ちゃんとしたスイカの味です!
も~感動です!
生意気にも種は普通のスイカと同じ大きさです。
小さいけれど「大人」という証ですね。
スプーンサイズのスイカ…
あっという間に完食です。
090822goya15.jpg

ミニミニ小玉スイカの小さい方も頂きましょう!
090822goya16.jpg

ちょっとほじくると、
大人の証…種がぽろぽろ出てきます。
先に食べたミニミニ小玉スイカに比べ小さめなので
ちょっとだけ薄味でしたが、
スイカスイカしてます!
090822goya17.jpg

収穫までの成長の鈍化に大変心配していました。
でも小さいながらも100%スイカしている健気さを目の当たりでき、
なんと幸せな事でしょう。
こんな体験、なかなかできるもんじゃないですよね!
いや~マジ感動です!
わが家のミニミニ小玉スイカの種たちです。
来年、この種で再チャレンジしてみようかな…。
090822goya18.jpg


Category:緑化計画 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画 ~収穫祭・ゴーヤを喰らう!~

2009.08.21 Fri
本日は収穫祭ということで
昨日収穫したあばしゴーヤに
ちょっと小さめのあばしゴーヤを追加して
ゴーヤチャンプルを作って食べることにしました!
090822goya01.jpg

あばしゴーヤ、真っ二つに切ってみました。
ぽやぽやの中に未成熟の種が埋もれてます。
090822goya02.jpg

中心のワタと種をスプーンで取り除きます。
090822goya03.jpg

食べやすいサイズに切って…
090822goya04.jpg

塩を振りかけ揉み混ぜて
10分ほど放置。
その後、水洗いしてゴーヤの下準備が完了です。
090822goya05.jpg

後は木綿豆腐を炒め、
豚肉を炒め、
ゴーヤを炒め、
ゴーヤチャンプルの素を混ぜ炒め、
溶いたタマゴを流し込みかき混ぜて、
削り節をパラパラトッピングして…
ゴーヤチャンプルの出来上がりです!
090822goya07.jpg

キャベツとキュウリとアボガドのコールスローサラダも添えて、
わが家のベランダで採れた初ゴーヤの収穫祭の宴です!
090822goya06.jpg

ゴーヤの苦味が旨旨です。
市販されているゴーヤに比べると、
全然小さなゴーヤですが、
わが家のベランダで大きく育ってくれたゴーヤです。
じっくり味わって、
おいしくいただきました~
ごちそうさまでした!

Category:緑化計画 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |