RSS|archives|admin

ベランダ緑化計画season8〜収穫〜

2016.09.26 Mon
我が家のベランダのゴーヤたち。
実が幾つか成っていたので収穫です。

160926goya.jpg

あばしゴーヤ、願寿ゴーヤ、白ゴーヤ。
どれもスーパーで売られているゴーヤに比べると
半分くらいの大きさ…。
すでに黄色く熟し始めていたので、
慌てて収穫です。

毎年の事ですが、
どうも我が家のゴーヤ達は大きく育ちません…
でもしっかり緑のカーテンの役目はしてくれる、
頼もしいゴーヤたちです。


ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画8 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season8 〜黄色い収穫〜

2016.08.11 Thu
ここ数日の猛暑で、
我が家のベランダのゴーヤ達は、
大きくならぬまま黄色くなってしまいました。
そのまま放置する訳にもいかず収穫。

160811goya.jpg

黄色く熟れたゴーヤは、
お風呂に浮かべるラバーダックみたいな感触。
こうなってしまったら食べることもできません。

ゴーヤも黄色くなってしまう暑さはいつまで続くことやら…
食べられるゴーヤの収穫は出来るのかな?


ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画8 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season8〜収穫〜

2016.07.19 Tue
我家のベランダのゴーヤ達…
スクスク伸びて、実も大きくなってきています。
水やりの際、ゴーヤを触ってみると…
ちょっとフニフニしてます。
近いうちに黄色くなり爆発する兆しです。
早々に収穫です!

今年初の収穫!!
大きさは16cm、15cm、10cm。

160719goya01.jpg

ここ数年、ゴーヤの実の成長がままならず、
小さいうちに黄色くなり爆発する事が続いていました。
これほど大きい実を見るのは久しぶり♪
やっぱりこれだけ成長してくれるとテンション上がりますね。
ゴーヤチャンプルで美味しく頂きたいと思います。


ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画8 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season8 〜どど〜ん!〜

2016.07.17 Sun
我が家のベランダのゴーヤたちは、
スクスク伸びてまして、
私の背丈を軽く超えちゃっています♪

160717goya01.jpg

ゴーヤの黄色い花の甘い香りが朝の空気にとけて、
ベランダは天然アロマで良い香り♪
虫達も喜んで花から花へ飛び交っています。

小鳥達にとっても緑があるベランダは人気のようで、
ベランダで小鳥たちがチュンチュンおしゃべりしている声が、
頻繁に聞こえてきます。


さてゴーヤですが…
あっという間にデカくなっていまして…
こちらはどど〜ん!と15cm超え!

160717goya02.jpg


こちらは12cm。

160717goya03.jpg


白ゴーヤも葉っぱの影で育っていまして、
こちらは7cmくらいかな♪

160717goya04.jpg


葉っぱの影にもう1つ白ゴーヤ。
こちらは5〜6cmってとこでしょうか。

160717goya05.jpg


こちらは7cmくらい。
他にもゴーヤの赤ちゃんがいくつも見受けられたので、
今後の成長が楽しみです。

160717goya06.jpg


時計草、咲いていました♪。

160717goya07.jpg

時計草ピッコロッソは早朝から数時間しか咲いておらず、
一度だけ咲くとそのまましぼんでしまう、
なんとも儚い花のようです。
なので寝坊してタイミングを逃すと、
愛でること無く終わってしまうのです。
なので花を見るには早起きが何より!

今年始めて植えた時計草ピッコロッソですが、
花の蕾が沢山出来てまして、
只今十数個の蕾が待機中!
今年は早起きさえすれば、
時計草を何度も愛でる事が出来そうです。

160717goya08.jpg

どど〜んと大きくなったゴーヤは近日中に収穫でしょうかね。
楽しみです♪


ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画8 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season8〜開花!〜

2016.07.05 Tue
暑かった昨日が嘘のような涼しさに
ベランダのゴーヤたちも心なしか気持ち良さそうです。

ゴーヤの1つは8cmほどまで大きくなっています。

160705goya02.jpg


ゴーヤの赤ちゃんもチラホラ♪

160705goya01.jpg


時計草ピッコロッソ…開花でございます!

160705goya05.jpg


昨年の時計草とは違い実が食べられない小型の品種。
花も小振りですが、
しっかりメカニカルな構造で時計草してます!

160705goya04.jpg


なぜこういう構造になったのか…

160705goya06.jpg


植物の多様性は想像を超えます。

160705goya08.jpg


自分のベランダでこうして時計草が愛でられるなんて
なんと幸せな♪

160705goya07.jpg


まだまだ蕾が出来ているので、
時計草の花はしばらく楽しめそうです。

160705goya03.jpg


先週末に見かけた時計草の蕾…と思っていたのは、
時計草が咲いた後にしぼんだ花でした。

160701goya06.jpg

どうやら明方暗いうちにに開花して、朝にはしぼんでしまうようです。
この後1〜2日でポトリと花は落ちてしまっていました。



ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画8 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season8〜順調に〜

2016.07.01 Fri
我が家のベランダのゴーヤ達は、
ベランダの手すりを越え、
スクスク伸びてます!

160701goya01.jpg


アサリナも次から次へ花を付けています。
残念ながら、花は全てベランダの外を向いているので、
内側から花を楽しむのは諦めなければなりません。

160701goya02.jpg


ゴーヤの子供発見!
只今5cmほど。
このまま順調に成長して、
立派なゴーヤになってくれると願うばかりです。

160701goya03.jpg


時計草ピッコロッソのゲジゲジの蕾の1つが膨らんで、
もう少しで開花しそうになっていました。

160701goya04.jpg


開花前の花も面白いですね。

160701goya05.jpg


今日、明日ににでも開くかな?
とても楽しみです!!

160701goya06.jpg


ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画8 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season8〜イガイガの蕾〜

2016.06.26 Sun
我家のベランダのゴーヤ達は、
スクスク伸びて、
中には私の身長を超えるゴーヤも出てきました。

160626goya01.jpg


ゴーヤの花は順調に開花しています。

160626goya03.jpg


これはあばしゴーヤの赤ちゃん。
先日出来ていた白ゴーヤの赤ちゃんは
残念ながら大きくなれず赤ちゃんのまんま黄色くなってしまいました…残念。
このあばしゴーヤの赤ちゃんは大きくなってくれること願うばかりです。

160626goya02.jpg


こちらのイガイガしたものは…
時計草ピッコロッソの花の蕾。
現在6つの蕾が出来ていました。
あのメカニカルな花に出会えるのはいつの日か…楽しみです。

160626goya04.jpg



ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画8 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season8〜赤ちゃん〜

2016.06.16 Thu
ベランダのゴーヤ達は順調に成長しています♪

160616goya04.jpg


あばしゴーヤの花が咲きました。

160616goya02.jpg


アサリナ藤すだれの蕾が出来ていました。
もう咲きそうです。

160616goya03.jpg


そして白ゴーヤに赤ちゃん♪
ちっちゃいのにイガイガしてゴーヤしてます。

160616goya01.jpg




ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画8 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season8 〜初開花〜

2016.06.10 Fri
胃腸炎でヘロヘロでしたが、
多少動けるようになったので、
2日ぶりにベランダのゴーヤ達に水やりです。
先日植えたばかりのゴーヤ達…
順調に育っています。
なんと!早くも花がポッと咲いてました。

160610goya.jpg

白ゴーヤの花です。

今年の夏も大変暑くなりそうな予報。
我が家のゴーヤ達、スクスク育って立派なグリーンカーテンになってね♪



ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画8 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season8 〜植え付け〜

2016.06.02 Thu
毎年恒例のベランダ緑化計画発動でございます。

コツコツ買い揃えた土と苗。

160602goya01.jpg


買って置いた培養土38L、
ベランダの5つのプランターに入れます。
…うっ足りない。
慌てて14Lの培養土を買ってきて追加…
合計52Lの土を入れ替えました。

160602goya02.jpg


今回購入した苗は…
純白ゴーヤ、願寿ゴーヤ、沖縄アバシゴーヤ。

160602goya03.jpg


沖縄あばしゴーヤ、白ゴーヤ、接木苗ゴーヤF1ほろにがくん。

160602goya04.jpg


アサリナ涼すだれ、アサリナ藤すだれ、アサリナ桃すだれ。

160602goya05.jpg


時計草ピッコロッソ。

160602goya06.jpg


ベランダにズラリと並べたプランターにそれぞれ植え付けました。

160602goya07.jpg


今年の夏も暑くなりそうです。
いまじゃあ、グリーンカーテン無しでは夏は越せません。
ぐんぐん成長して緑のカーテンを作って下さいね!



ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category:緑化計画8 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |