RSS|archives|admin

埼玉県越谷市 越ヶ谷久伊豆神社

2012.06.29 Fri
東武線北越谷駅 東口下車徒歩20分にあります越ヶ谷久伊豆神社です。

120629komainu31.jpg

長い参道を歩いていると右手に石燈籠がありました。
そこには柴犬ほどの小さな一対の狛犬様が鎮座していました。

120629komainu32.jpg

小さいけれどもなかなか迫力ある狛犬様です…。

120629komainu33.jpg 120629komainu34.jpg

いつの時代の物なのか…判りませんでした…。
ご存知の方、教えて下さい~!

120629komainu35.jpg 120629komainu36.jpg

拝殿前にやって来ました。
茅の輪くぐりして、拝殿で参拝させて頂きました。

120629komainu37.jpg

拝殿前に鎮座する立派な狛犬様。

120629komainu50.jpg

苔をまとっていい雰囲気です!

120629komainu39.jpg

拝殿前の狛犬様…文政10年(1827)建立のようです。

120629komainu44.jpg 120629komainu41.jpg

久伊豆神社を訪れて驚いたのは…「足止め狛犬」。
拝殿の階段を上がった両隅に鎮座する1対の狛犬様。
前足を麻縄でぐるぐる巻きにしばられています。

120629komainu45.jpg 120629komainu46.jpg

家に居着かない人や家出しそうな人、良くない所へ出入りする人の足止め、
または行方不明の人が帰って来るとの願掛け狛犬様の足を結ぶ習慣だそうです。
初めて見ました~!

享保7年(1722)建立の古い狛犬様です。

120629komainu48.jpg 120629komainu49.jpg

縄でグルグル巻きに縛られても幸せそうなお顔の狛犬様…可愛いです♪

120629komainu47.jpg

「足止め狛犬」を見るためだけに訪れても良いでしょう。
縛られている狛犬様がとにかく幸せそうです。
そんな狛犬様を見てるだけで心がほっこりします。


※2012年6月29日に訪れました。


Category:狛犬 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

埼玉県越谷市 大沢香取神社

2012.06.29 Fri
埼玉にある越谷レイクタウンへ出かけました。
せっかく越谷まで出るのですから狛犬様でも見て歩こうと朝一番に出掛けました!
久しぶりの狛犬巡り♪楽しみです!

東武線北越谷駅 東口下車徒歩5分にあります香取神社です。

120629komainu01.jpg

鳥居をくぐり数メートルの所に鎮座する一対の狛犬様がいらっしゃいました。
佇まいがいかにも古そうです。
ずんぐりとした可愛らしいフォルム♪いいですね~!

120629komainu03.jpg 120629komainu04.jpg

対の狛犬様はこちら。
宝暦元年(1751)建立のようです。
260年も前の狛犬様ですよ!スゴすぎる!!

120629komainu07.jpg 120629komainu06.jpg

ちょっと歩くと再び狛犬様の姿が!
最初の狛犬様に比べてガハハハ顔。
愛嬌があって良いです!

120629komainu11.jpg 120629komainu10.jpg


対の狛犬様はちょっと厳ついお顔立ち。
こちらも古く安永9年(1780)建立のようです。

120629komainu13.jpg 120629komainu14.jpg

長い参道を歩き拝殿が見えてくると、
左側に灯籠を載せる狛犬様がいらっしゃいました。

120629komainu16.jpg

背中に大きな灯篭を載せている状況なのに、
後ろ足で耳を掻く余裕♪

120629komainu17.jpg

なかなか珍しい狛犬様ですね。

120629komainu18.jpg

拝殿がみえてきました。
さっきまで地元の方々が集まって朝のラジオ体操をしていました。
茅の輪があったので、しっかり茅の輪くぐりして、拝殿で参拝させて頂きました。

120629komainu19.jpg

拝殿の前にも立派な古そうな狛犬様が鎮座しています。

120629komainu21.jpg 120629komainu23.jpg

天保6年建立です。

120629komainu24.jpg 120629komainu25.jpg

足の指先の造りといい、表面の細かい彫り込み…
先人のこだわりを感じます。

120629komainu22.jpg

殿脇の樹齢80年の銀杏です。
「御神木 木に触れて素敵な縁を願いましょう」の立て札に、
ついつい銀杏に触れてお仕事の縁を願いました♪

120629komainu27.jpg

安産祈願、お宮参りでも有名な神社…
境内には張り子犬が置かれていました。
ちょっとほんわかします♪

120629komainu28.jpg

境内も綺麗でとても居心地が良い神社です。

120629komainu29.jpg

駅に向かう通勤の方々が何人もお参りをしてから駅に向かっていました。
地元に愛される身近な神社なのですね。


※2012年6月29日に訪れました。

Category:狛犬 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

根津神社境内、駒込稲荷神社の御狐様。

2011.07.20 Wed
東京都文京区根津にある根津神社境内外社の駒込稲荷神社です。

110712komainu11.jpg 110712komainu12.jpg

1対の獅子山(御狐様だから狐山?)があります。

110712komainu13.jpg

赤い前掛けをした御狐様が乗っています…
でも鼻先が無くなっていて痛々しいです。

110712komainu14.jpg

山の裏側には子を見守るかのように佇む御狐様が。

110712komainu15.jpg

反対側の山です。

110712komainu16.jpg

こちらの御狐様はより損傷が激しいです。

110712komainu17.jpg

山の中腹には4体の御狐様。

110712komainu18.jpg

下には2体の御狐様、こちらも鼻先が無いです…。

110712komainu19.jpg

拝殿にて御参りをします。

110712komainu20.jpg

拝殿の中に1対の御狐様が鎮座しておりました。
胸を張った姿勢正しく鎮座してます。

110712komainu21.jpg 110712komainu22.jpg



※2011年7月12日、東京都文京区根津にある根津神社境内外社の駒込稲荷神社にて捕獲しました!

Category:狛犬 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

根津神社の狛犬。

2011.07.19 Tue
東京都文京区根津にある根津神社です。
境内はツツジの名所として知られた神社です。

110712komainu01.jpg 110712komainu02.jpg

本殿前に茅の輪くぐりがあったのでくぐりました。
一度くぐり左へ回り、二度目は右へ回り、三度くぐって…
この日は大勢の人がスケッチや参拝と境内にいましたが、
私のように茅の輪くぐりする人もなく、ちょっと目立ってしまい恥ずかしかったです。
人目を気にしながらも八の字周りのお参りをしてから本殿へ向かいました。

110712komainu03.jpg 110712komainu04.jpg

本殿の前には1対の狛犬様がいらっしゃいました。
なんとも隆々しい逞しいお姿♪

110712komainu05.jpg 110712komainu06.jpg 110712komainu07.jpg

大正元年(1912)9月建立の狛犬様です。
100年前から鎮座する狛犬様ですよ!スゴイです。

110712komainu08.jpg 110712komainu09.jpg

失礼ながら狛犬様の股間チェックさせて頂きました。
両方とも立派な盛り上がりがありました。

110712komainukokan.jpg

古い狛犬ほど股間の作り込みがしてあるので、
狛犬を見つけた際にはぜひとも確かめて見て下さい♪

総漆塗りの華麗な権現造建築で国指定重文の荘厳な神社建築は見ごたえあります。
ぜひ夏場の涼を求めてお参りに根津神社へ出掛けて見てはいかがでしょうか!

110712komainu10.jpg


※2011年7月12日、東京都文京区根津にある根津神社にて捕獲しました!

Category:狛犬 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

成田山新勝寺~狛犬8~

2010.09.13 Mon
光輪閣から仁王門へ続く階段のたもとに狛犬様がいらっしゃいました。

100910lkomainu801.jpg

明治42年(1909)奉納、ブロンズ製の狛犬様です。

100910lkomainu802.jpg 100910lkomainu803.jpg 100910lkomainu804.jpg 100910lkomainu805.jpg

時間が経った銅葺き屋根のような青緑色に金色の模様…珍しい色合いです。

100910lkomainu806.jpg 100910lkomainu807.jpg 100910lkomainu808.jpg 100910lkomainu809.jpg

今回訪れた成田山新勝寺、狛犬パラダイスですね。
いろいろな形の狛犬様が楽しめます。
いつも狛犬の詳細を調べずに狛犬巡りをしています。
どんな狛犬にどこで出合えるか…そんなワクワクを楽しむためです。
しかし今回の新勝寺で1対の狛犬様を逃していました…。
噂によるとスヌーピーの様な狛犬様…気になりますよね。
これは成田山リベンジしなくてはいけません!
近日中に再び成田山へ~!

※2010年9月10日に訪れました。

Category:狛犬 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

成田山新勝寺~狛犬7~

2010.09.13 Mon
安政5年(1858)建立、開運厄除けお祓い祈祷所の釈迦堂です。

100910komainu701.jpg

寛政10年(1798)建立…な、なんと212歳!
すっごいですね~。

100910komainu702.jpg

太い手足でずんぐりした体型です。

100910komainu703.jpg 100910komainu704.jpg

100910komainu706.jpg

立った尻尾がカワイイですね。

100910komainu707.jpg


「呍」の狛犬様です。

100910komainu708.jpg

頭に縦に2本の角が生えています!

100910komainu709.jpg 100910komainu710.jpg 100910komainu711.jpg 100910komainu712.jpg



※2010年9月10日に訪れました。

Category:狛犬 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

成田山新勝寺~狛犬6~

2010.09.13 Mon
享保17年(1732)建立の清瀧権現堂です。
成田山の鎮守で、地主妙見と清瀧権現をお祀りしています。

100910komainu601.jpg

柵の中を覗いてみると…狛犬様が居ました~!
これは…犬ですかね…。

100910komainu606.jpg

くるっとしたしっぽがあるので犬でしょうね。
首には縄も作られています。
左足には何やら布が結ばれています。

100910komainu607.jpg

いつ頃の狛犬様なのでしょうか?

100910komainu608.jpg

いい顔してます。

100910komainu609.jpg

反対側の狛犬様も犬のようですが…

100910komainu602.jpg

微妙に耳の位置が…

100910komainu603.jpg

下側に付いていて…

100910komainu604.jpg

猿のように見えます。

100910komainu605.jpg



※2010年9月10日に訪れました。

Category:狛犬 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

成田山新勝寺~狛犬5~

2010.09.12 Sun
仁王門から本堂へ向かう石段の途中には獅子山があります。

100910komainu501.jpg

そこには勇ましさ120%の狛犬様が。

100910komainu502.jpg 100910komainu503.jpg 100910komainu504.jpg

獅子山の穴の中には戯れ合う2匹の子狛犬。

100910komainu505.jpg


いまにも飛びかかってきそうな迫力があります。

100910komainu506.jpg 100910komainu507.jpg 100910komainu508.jpg 100910komainu510.jpg

獅子山のたもとに子狛犬が1匹。
背後の穴の中には…あれ…もしかして…。

100910komainu509.jpg



※2010年9月10日に訪れました。

Category:狛犬 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

成田山新勝寺~狛犬4~

2010.09.12 Sun
仁王門から仁王池に架かる橋を渡り本堂への石段へ向かいます。
石段の脇には初めて目にする色の狛犬様が~!

100910komainu401.jpg

黒い体に金色の模様…なんとも豪華絢爛な狛犬様です。

100910komainu402.jpg

頭の上にはタマネギのような形の宝珠が乗っています。

100910komainu403.jpg 100910komainu404.jpg 100910komainu405.jpg

この豪華な狛犬様は嘉永3年(1850)9月奉納、ブロンズ製です!

100910komainu406.jpg

立派な角が反って生えています。

100910komainu407.jpg 100910komainu408.jpg 100910komainu409.jpg 100910komainu410.jpg 100910komainu411.jpg

「はうっ♪」とした子狛犬鋸の表情がカワイイです。

100910komainu412.jpg



※2010年9月10日に訪れました。

Category:狛犬 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

成田山新勝寺~狛犬3~

2010.09.11 Sat
仁王門へ続く石段を前に手水舎にてお清め。
以外と急な石段を昇って行きます。

100910shinshouji05.jpg 100910shinshouji04.jpg

仁王門への階段を昇り切ると、石段の両脇に狛犬様。
天明8年(1788)建立です。

100910komainu301.jpg

くわっと開いた口の赤色が印象的です。

100910komainu307.jpg 100910komainu303.jpg

「呍」はがっちりしたアゴが印象的。
姿勢正しく鎮座しています。

100910komainu304.jpg 100910komainu306.jpg 100910komainu305.jpg


※2010年9月10日に訪れました。

Category:狛犬 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |