RSS|archives|admin

千住中居町の建物

2006.04.30 Sun
旧千住郵便局(現・NTT千住)を見にいった。なかなか良い角度での写真が撮れずガッカリ。しかし道路を挟んで斜め向かいの住宅地に目的であった旧千住郵便局以上に「はうっ♪」とくる建物を発見!西洋のお城の円筒形の塔の様な物があしらわれ、反対側にも四角い塔が建つ。丸い窓も見える。コンパクトながら、色々な様式が楽しめる。残念ながら宅急便のトラックが建物の真ん前に駐車しており、存分に写真が撮れなかった。30分ほどウロウロして時間を潰したが、トラックが走る事はなかった。ここには再度訪れよう。

北千住建物和田



Category:建物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

北千住の質屋の蔵

2006.04.30 Sun
北千住駅から日光街道へ出てしばらく歩くと現れる。
火事にでもあったような煤け剥がれた壁。
重厚な鉄製の扉。
廃墟手前のような様子がイイですね。
建物の前には大きな質屋の看板が。
もうっちょっと小さくして位置をずらしてくれると、全景が楽しめるのに。
いろいろ事情があって壊されないのであろうが、古い建物&廃墟好きにとっては、こうして残してくれている事がとても嬉しい~!

北千住質屋ふくや



Category:建物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

北千住の眼科

2006.04.30 Sun
北千住駅からちょっと歩くと、商店街の中に突如として異空間が出現する。
眼科の建物である。
友人の情報で7~8年前に写真を撮りに来たことがあった。
うれしいかな、取り壊されることもなく、そこに存在していた。
商店街を行き交う人々に怪しまれながらも、巧みに人波の隙間から建物を愛でる。
「なにやっているのかしら?」とおばちゃん。
地元の人にとっては普通の風景なのだろうけど。
商店街にはふさわしくないテンションで車道ギリギリでパシャリ!しゃがみ込んでパシャリ!天を仰ぎつつパシャリ!
この日は休館。今一歩近づく事はできなかった。
2階の窓には柔らかい灯が。
きっと眼科のご家族が過ごしているのだろう。
屋内はどんな風になっているのかな?
無性に想像を掻き立てられる。
ここは、また訪れてみたい物件である。
060429北千住大橋眼科



Category:建物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

小っちゃい教会

2006.04.30 Sun
行きつけの美容室の近所に小っちゃい教会を発見!
わたくしpinは古い建物や廃墟が大好き~!
建物正面にはささやかなステンドグラスがはめ込んでいる。
周りの緑も教会のかわいらしさを引き立てている。
道を行き交う近所のおばさんの視線に耐え、近隣周辺への「怪しい者ではありましぇん!建物の写真を撮っているだけですから~」という無言のオーラを放つことは忘れてはいけない!!古い建物との出会いの興奮と善良無害オーラ放出のこの数分間。
いや~小っちゃい教会を愛でさせていただきました。
ここは墨田区鐘ヶ淵。
まだまだ下町が色濃く残る所。
「はうっ♪」とする古い建物があるはず。
今度、この界隈の散策をしてみよう。
どんな建物に出会えるのかな。
とても楽しみだな。
060429鐘ヶ淵の教会


Category:建物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お初~♪

2006.04.30 Sun
ブログ初体験!
今日、北千住でGet!した黒猫の小さいぬいぐるみで画像アップロード実験。

060428黒猫くいぐるみ



Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |