RSS|archives|admin

パソコン掃除。

2006.12.29 Fri
仕事用メインマシーンのG4/400とサブマシーンのPM8600の掃除をしてみた。
うわ~、内部にはホコリが凄いことになっている。
ホコリを取り除き、G4はハードディスクをオニューに、8600にはFireWire/USB/LANポート拡張カードを追加した。
ハードディスクは250GBを購入したのだが、なぜか130GBちょいの容量になってしまう。
一応ATA133カード差しているんだけど…。調べてみると、こういう事があるらしい。いろいろやっていたが改善されず、新たなカードか130GB以内のハードディスクの購入の検討が必要となってしまった。
8600にはFireWire/USB/LANポート拡張カードを追加は満足じゃ~♪
今回買ったカードはこれ!
PM8600増強作戦!FW+USB+LANカード
mathey MFU2E-221
3×FireWire/3×USB/1×LANポートを搭載するPCI拡張カード

8600は長い付き合いのマシーン。
今回のカード増設でネットの回線速度も以前よりも早くなり満足満足。
こうして手をかけてあげる事で現役で頑張ってくれるのはとても嬉しい。
これからも長く大事に付き合っていこうと思う。




Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

師走の神田界隈〈2〉

2006.12.28 Thu
神田須田町、神田多町、神田鍛治町を歩く。いや~、古い建物、あるものですね~。師走で仕事納めで昼時というのもあって、すっごい人人で私のようなカメラをのんびり構えている者は街の景色では浮きまくってしまっていた。もうちょっと街が慌ただしくない時に来ないといけませんな。
神田界隈神田界隈

神田界隈神田界隈

神田界隈神田界隈

こうして細い路地歩いてみると、まだまだ古い建物が残っているものですね。
来年は勢力的に歩いていろいろな街に出かけて行きたいものです。


Category:建物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

神田須田町柳森神社の猫

2006.12.28 Thu
さてこの柳森神社境内には狸ではなく猫が住み着いておりまして、境内の景色になんともお似合いの可愛い猫。ここを訪れる人たちには馴染みのようで、ゆるりゆるりと主人がごとくのんびり歩いてます。
柳森神社の猫柳森神社の猫柳森神社の猫
この後、猫は境内にじーっと座っていたOLさんの足下に向かい、食べはじめたお弁当のおかずをちょっとばかり頂いていました。


Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

師走の神田界隈〈1〉

2006.12.28 Thu
パソコンのパーツを買いに秋葉原へやってきた。
買い物の前にちょっと足をのばして和泉橋を渡り神田須田町を歩く。
古い建物がありますね~。
神田界隈神田界隈

ちょっと歩くと神社があった。
柳森神社…室町時代に太田道灌公が江戸城の鬼門除けとしてこの辺りに柳の木をたくさん植えたことからこの名がついたとか。境内にはたぬきの像があって、「たぬき」=「他抜き」といことで、他に抜きんでるという意味から勝負事や立身出世、金運向上にご利益があるという。
柳森神社柳森神社柳森神社の狸



Category:建物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

富士山を見に行く〈2〉~おみやげ~

2006.12.23 Sat
今回の河口湖のおみやげ。

こちら株式会社桔梗屋さんの「桔梗信玄餅」。
きな粉たっぷりなところに黒密をトロ~リとかけまして頂くお餅ですね。
きな粉に気をつけながらも美味しくいただけます。
信玄餅

こちらは「千成ひょうたん漬」。
ちっちゃいひょうたんのしば漬なのですが、このキュートな形がたまらんですね。
味もとてもおいしいもので、ひょうたん一つでお茶碗一杯のご飯頂ける旨さ♪
お勧めです。
ひょうたん漬けひょうたん漬け

前回カチカチ山ロープウェイチケット売り場にこっそり置かれていたフジサン特急チョロQを発見し、河口湖のお土産屋さんをさがしたもの見つからず入手できなかった。
そこで、ストレートにカチカチ山ロープウェイチケット売り場にて「それ、売り物ですか?」と尋ねてみた。「ハイ、売っています♪」との嬉しいお返事。
さっそく購入しました「富士急行フジサン特急チョロQ」がこれ!
フジサン特急チョロQが欲しい方はチカチ山ロープウェイチケット売り場にて購入できますので、ぜひ!かわいいですよん。
富士急行フジサン特急チョロQ富士急行フジサン特急チョロQ

んで、フジサン特急チョロQを購入の際に入れてくれた袋がこれ!
富士風気委員長の爽やかな笑顔はじめとしたイラストがいいっす!
思い掛けないお土産となりました。
061223fujisan46.jpg061223fujisan47.jpg



Category:富士山 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |