RSS|archives|admin

松戸中央公園の猫

2007.02.27 Tue
松戸駅からちょっと歩いた高台にある中央公園。
ちょっと猫探ししてみた。
居ました、居ました。
しかし、皆警戒心が強く近づくと逃げてしまう。
猫に餌をあげているおばさんが出現。
あっという間に5匹の猫が群がる。
おばさんに話を聞くと、この公園には12~3匹の野良猫がいるという。
犬と散歩をしているある男が、いつも犬をけしかけて猫が怖がっているという。
よそ者の私が見ているのが原因か、猫達の食付きがよくない。
おばさんも困っているようなので、そそくさとその場を退散。
その後もおばさんは公園のあちこちに餌を置いて歩いていた。

どうにか近くまで寄れた猫たち。
松戸中央公園の猫松戸中央公園の猫

松戸中央公園の猫松戸中央公園の猫

松戸中央公園の猫松戸中央公園の猫

松戸中央公園の猫松戸中央公園の猫

松戸中央公園の猫松戸中央公園の猫


公園周辺の住宅街を散策。
アパート1階に積み上げられた荷物の中の椅子で休む猫発見!(写真左)
崖っぷち猫発見!
と言っても自らあっという間に4~5メートル上まで駆け上がっていった。
写真では解りづらいが、かなり急な防護壁。
その後さらに駆け上がり消えていった。(写真右)
松戸中央公園の猫松戸中央公園の猫



Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

団地猫

2007.02.22 Thu
ちょっと近所の団地を散歩。
夕暮れどき、猫達がマーキングしながらトコトコ徘徊している。
カメラを持って追いかけ回すが、マーキングに忙しいのか、いろいろアピールしても全然立ち止まってくれなかった。
団地の猫団地の猫

左目が悪いすっごい貫録の猫がノシノシ歩いていた。
この猫もマーキングの為に歩いているようだった。(写真左)
この辺りの野良猫に餌をあげているおばさんと遭遇。
病気の時は動物病院に連れて行ったりしているらしい。
そんなおばさんの餌に猫達が集まっていた。
その中の一匹。(写真右)
団地の猫団地の猫

おばさんの餌を平らげて満足そうな子猫。
双子の兄弟がいたが、警戒心が強くて撮る事が出来なかった。(写真左)
おどおどしたこの猫、体が弱くおばさんが病院に連れていった猫。(写真右)
団地の猫団地の猫

植え込みの中に猫4匹発見!
その中の2匹。
団地の猫団地の猫

植え込みに居た別な2匹は、植え込みから出てきてケヤキの根元でラブラブチュッ♪
団地猫団地の猫団地猫

今日もいっぱい猫に会えて幸せじゃ~♪
気分が良いので宝くじを買って帰った。

Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

むかっ!

2007.02.22 Thu
自炊生活なのだが、時々、味が濃い物が食べたくてお弁当を買って食べる。
それが今日だった。
今年初めての○○弁当屋だ。ハンバーグ弁当を注文。
店内でお総菜など眺めながら、お弁当が出来るのを待つ。

厨房からでき上がったお弁当がレジの後ろにのカウンターに置かれる。
お総菜を買いに来た女性が会計をしている。
その横からお総菜を持った女性が会計を求める。
ここはレジが2台あるので同時に会計が出来る。
しかし、レジ担当は一人。
最初の女性がなんかモタモタして随分時間がかかっている。
やっとその女性が済み、もう一人の会計をする。
お総菜だけだからなのだろうか、持ってきたら即会計を済ませてゆく。
その後、またもやお総菜のみの客に接客。
もう片方のレジではおばさんがお弁当の注文しようとする。
お総菜の客が財布から出す間におばさんの注文を取ろうとレジの女の子。
おばさん「先にそちらの会計済ませてからでいいわよ♪」
お総菜の会計を済ませ、おばさんの注文を取り会計をすませる。

おいおいおい!
でき上がっている弁当を渡すのが先じゃね~のかい!
何時になった出来た弁当を渡してくれるんじゃい!!
牡牛座O型の温厚、草食動物系の私がムカッとしとるんだよ~!!!
と、普段抱かぬ負の感情が吹き出す!

そしてまた新たなお総菜のお客の接客。
その間4~5分だろうか、私のハンバーグ弁当は放置されたまま。
花粉症のためマスクをしていたが、かなり目つきが悪い状況だったに違いない。

やっと番号を呼ばれ、レジに向かう。
でき上がってから放置された弁当を食べる気になれず、
ムカムカした感情を押さえ…
「それ、ず~っと置きっぱなしでしたよね~」
と静かにマスク越しに話す。
「す、すみません…作り直します!」
と店員…。
当たり前じゃ~、
出来た弁当を放置され、それを食べる身にもなって見ろっちゅ~ねん!
こっちゃ~久し振りの○○弁当の温かい弁当をおいしく食べたいと思って足を運んで来てるんじゃ!
新たにでき上がるまで、じっと待つ。
出来た弁当を受け取り、帰宅し食べた。
薄らいだもののムカッの感情が残ったままの食事、なんか、味気なかった…。
○○弁当さんはしばらくはいいや。

Category:いろいろ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

富士山を見に行く〈3〉お土産

2007.02.11 Sun
え~今回はばっちり富士山を見ることが出来まして、御殿場様々でした。
んで、今回の御殿場でのお土産は…。
御殿場自体、前回の河口湖の様な観光地といった感じでは無く、普通の街と言っても良いくらいでした。
偶然、平和公園から御殿場駅への道すがらお土産屋さんを見つけた程度の観光アピール度。
まあ、この「観光地ですよ~アピール度」が薄いのも御殿場の魅力といってもいいのかもしれません。
名物鍋とか食べ物も「御殿場来たらこれ食べなさい♪」といった名物も無いようです。
そんな状況下で今回ゲットしたお土産です!
富士箱根御殿場名物、金時亭の銘菓「金時力まんじゅう」。
そんじょそこいらのまんじゅうではありませんよ!
内閣総理大臣賞受賞のめちゃ旨まんじゅうです!(写真左)
静岡限定お茶わさびのポテトチップス。
味付けがしつこくなく、自然の味でとても食べやすいポテトチップス!(写真右)
御殿場土産御殿場土産

抹茶の風味香るスポンジケーキに甘さおさえめクリームと、しっとりやわらか小豆入りの“抹茶 こっこ”。
御殿場土産御殿場土産

無添加、無着色の自然な味わいの一條亭のお茶の葉クッキー。
パッケージにはかわいいイモムシ君。
クッキーにはイモムシ君が食べた跡が付いてます。
御殿場土産御殿場土産

カメヤ食品さんの御殿場名物の水かけ菜の浅漬け。
パリポリ歯ごたえ良く、めちゃ旨!
御殿場土産


今回もおいしくいただきました!
ごちそうさまでした♪


Category:富士山 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

富士山を見に行く〈3〉御殿場の街を歩く

2007.02.11 Sun
「御殿場プレミアム・アウトレット」富士と田園富士に大満足の我々を乗せたシャトルバスが御殿場駅に到着。
帰りの電車15:55御殿場発新宿行「あさぎり」の切符を購入。
残念ながら富士山が見えるであろう進行方向左側の席が取れなかった…ちょっと残念。

朝に見た駅前商店街「マイロード」を通り抜け、より近づいて見ようと富士山に向かって「若宮通り」歩き出した。古い建物や黒猫ちゃんに出会いながら駅から1キロ程は歩いただろうか、ドド~ンと富士山が見える所までやって来ました。
街の景色の中に富士山があるって、やっぱインパクトあります!
御殿場の街富士御殿場の街富士

ちょっとわき道に入って駅に戻ることに。
おおおお、製材所越しの富士山ですよ!
ユンボちゃんもちょこっと富士山と♪
御殿場の街富士御殿場の街富士

こっちは「安全第一」と富士山、と「スピードを落とせ」と富士山。
御殿場の街富士御殿場の街富士

ななななんと!裏通りを歩く足下にも~
富士山マンホールです!
宝物を見つけちゃったって感じで、めちゃくちゃうれし~!
富士山マンホール

ちょっと先に目を移すと、別なマンホールが!
こちらは「おすい」用のようです。
そしてまたまた見つけたのが小さいおすい用マンホール。
マジ、うれし~!
富士山マンホール富士山マンホール


街富士とマンホール富士に大満足で駅前に戻って来ました。
新宿行き「あさぎり」出発まで、興奮と歩きとで疲れた体を休めようと駅前の喫茶店「マリーズカフェ」へ。
ショーウィンドーにはどでかい巨大パフェがドド~ンと鎮座いたしております。
パワーUPパフェ税込み2,625円。
ちょっと揺れ動く気持ちを抑えつつ、店内へ。
御殿場で一休み御殿場で一休み

今回は電車の時間もあり無理せずブルーベリーヨーグルトパフェをいただきました。
うっごい旨かったです!
御殿場で一休み

さあ、いよいよ富士山の街、御殿場ともお別れです。
思えば、人生の中で、これだけくっきりとしたきれいな富士山を見たのは初めてだったと。
御殿場、すっげ~よ!すっげ~よ富士山!!
興奮しっぱなしの我々を乗せて新宿行き「あさぎり」は3:55、御殿場を後にするのでした。
あさぎりあさぎり車内

5:30、小田急新宿駅着。
あっという間に現実に戻って参りました。
人人人の雑踏の中に居ると、数時間前まで富士山を見ていた事が夢のようで…
ちょっとセンチなってみたりして…。
これが、我々を現実に戻した「あさぎり」っす!
あさぎり新宿着



Category:富士山 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |