RSS|archives|admin

年金。

2008.03.24 Mon
今日、年金の支払い状況を確認するため小雨の中、社会保険事務所へ。

フリーで仕事をして10年ほどだが、その前は普通に会社に勤めていた。
昨年社会保険事務所から届いた支払い状況のハガキではフリーになってからの国民年金分の支払いしかなかったのだ。
厚生年金の欄は「0」なのだ。
…?
っう~事は10年近く支払ったであろう厚生年金は何処行っちゃったの?
国民年金手帳には切り替え前の厚生年金の番号までキチンと書かれているのに…
なぜに?
どう考えてもこの状況はよろしくないよね~。
ボクの厚生年金どっか迷子になってるって事だよね~。
宙に浮いちゃってるんだよね~。
やだね~。
気持ち悪いね~。
これは精神衛生上、非常にマイナスだよね~。
この気持ち悪いさを打破する為、社会保険事務所8時30分業務開始と同時に突入したのである。

結構な人数のお年よりとともに事務所内になだれ込み、整理番号の紙を取る。
「006」。
六人目か。目の前には1~8の番号の付いた窓口が並んでいる。
って事は、これは初っぱなから年金確認が出来る♪
…しかし、ここは社会保険事務所だ。
8つある窓口のうち2つの窓口にしか職員がいないのである。
10分ほどしてもう職員が一人追加。そしてさらに10分後、一人追加。
事務所が開いて20分、やっと8つある窓口のうち4つの窓口が稼働。
なんか、もっとどうにかならんもんかいな!
待合室はお年寄りでいっぱい。
9時ちょい過ぎ、電光表示板が「3番窓口へどうぞ♪」と6人目の私を呼び出す。
鼻息荒く、事と次第じゃ~マジ切れちゃうからね~と戦闘態勢で窓口へ。
奥まった所に隠れるような3番窓口によぼよぼのおじいちゃん職員。
ごま塩頭で猫背、口のまわりの皮膚が乾燥して鱗のように逆立っている。
他の窓口は20代の女子職員なのに…。
年金の支払い状況確認と厚生年金の確認を依頼。
かさかさ皮膚のおじいちゃん職員が人さし指でぽちっ…ぽちっ…ぽちっとキーボードで文字を打ち込む。
おいおいおい、あんた、パソコン出来るの~?
猫背で指一本でぎこちなくキーを押す姿に不安の色は隠せない。
年金番号を打ち込む時は、番号を間違えてないかおじいちゃん職員の人さし指を必死で追う。

数分後、結果が出た。
国民年金に関してはこちらが把握している通り。
さて、どっか行っちゃたか判らない厚生年金だが、国民年金手帳に記載されていた年金番号から難なく探し出せた。
「では一本化の手続きをしますので、書類に記入してください。」
住所、名前を記入し渡す。
「では一本化の手続きは終わりましたので」
「じゃあ、もう一本化されたってことですかね♪」
「いえ、まだです。これからです。」
「じゃあ、やってください。」
「後でしますので。」
「えっ?今しないのですか?一本化出来たか確認したいんですが?」
「今は一本化しないので確認はできません。」
「…?」

なんじゃ、こりゃ…。
今、この場で処理してしまえば済む事だろうに。
こうして、国民年金と厚生年金の一本化の処理は手続きのみで処理作業は行われないまま終わった。
後で処理作業するのだろうが、どうもシンプルではないよね。
その場ですぐに処理しちゃえば、その事案からは開放されて、効率良く作業ができると思うのだが…一般的にはそうだと思うのだが…。
まぁ、このぐだぐだ感がお役所、社会保険事務所なのだろうね。

しかし、本当に一本化してくれているのだろうか?
心配じゃ…。




Category:いろいろ | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

除湿器~♪

2008.03.16 Sun
我が家にあたらしいく「除湿器」くんが仲間入りいたしました!

今までも某メーカーの空気清浄&除湿が出来る子が活躍していたのだが、
なんせ音と振動がうるさかったのだ。
隣の部屋にいても音と振動が伝わってくるほどだ。
静音モードでも夜間運転するなんぞは考えられないくらいのうるささだ。
そんな事をず~っと気になりながらも湿気はちゃんと取ってくれるから使っていた。
しかし事態は急を要するのだ!
花粉症になって数年、今年の花粉症猛攻に外で洗濯物を干す事も怖くなってきた。
花粉症の時期は外での洗濯物を干すことは諦め、部屋干しオンリーにせねばならないのだ。
できれば安心して夜間の部屋干もしちゃいたいのだ。
そこで今回は空気清浄なんていらんわい!と除湿機能一本の機種を探した。
選んだのがこの子。
ZOJIRUSHIの除湿乾燥機RV-HB60型くんです。
080316jyoshitsuki.jpg
スピード衣類乾燥約80分!でっかいタンク6.0L、広角オートスイングルーバー搭載等々。
図体は結構デカイけど丸みを帯びたフォルムはグ~♪
なんせタンクがデカイから長時間運転していても安心♪
さっそく電源ON~!
おおおお~静かじゃ~振動も無いぞ~
静音モードなんか本当に静か♪
これで24時間フルに働いてもらえる~。
花粉の心配をせずに洗濯物を乾燥出来るぞ~!
うれぴ~♪

Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

千鳥屋。

2008.03.13 Thu
前々から千鳥の絵が気になっていた饅頭を買った。
千鳥屋さんの千鳥饅頭〈白あん〉と〈黄味あん〉。
サクッとした触感の皮にかわいい千鳥の焼き印がキュート♪
080313chidori1.jpg080313chidori2.jpg
ついでに染井もち〈みそ〉も買ってみた。
しっとりぷにぷにのおもちの中に甘しょっぱいみそあんが入っていて、とてもおいしかった♪
080313chidori3.jpg080313chidori4.jpg

Category:食べ物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

う~…辛い…。

2008.03.13 Thu
確定申告を提出しに外出したのがいけなかった…。
思いっきり最悪に花粉症の症状が出まくってしまった。
目が痒痒、涙目で視界ボケボケ、鼻水止めどなく流れ、くしゃみ連発、頭の中はボワンボワン、耳の穴の中まで痒痒…
市販の薬ではあるが、ここ数年症状を和らげてくれていたのだが、今日は効き目薄。
帰宅後もどうしようもなく症状と格闘。
あっという間にディッシュの山。
頭痛も激しく辛い…。
耐えきれず、ちょっと横になってカラダを休めた。

あああ~どうにかならんものかね~。
あああ~これじゃ外も歩けないじゃないの!



Category:いろいろ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

カエル、品川駅構内で捕獲! カエル捕獲25

2008.03.05 Wed
品川駅構内にてカエル2匹捕獲!
キーホルダーカエルと体内にボールペンを内蔵したカエル。
080305kaeru2.jpg080305kaeru1.jpg

Category:カエル | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |