RSS|archives|admin

久しぶりに映画。

2009.01.31 Sat
仕事もどうにか山場を越えたので、
ちょっと気分転換にと
DVDを借りてきた。
タイトルが「ロード88」。
邦画である。

FMくらしきの「拝、ボーズ!!」http://www.haibozu.com/
聴くようになって1年余り。
そこに出演されているお坊さんが参加して作られた
高野山真言宗備中青年教師会が制作した映画「高野山への道」
http://www.koyasan-bsk.net/movie.html
が気になっているのだ。

四国八十八箇所巡り…

実のところ、なんの宗派なのかどんなものなのか、
全く知らないまま、単純に「いいな~♪」と
憧れていたのだ。
それが、「拝、ボーズ!!」を聴くようになり
真言宗や空海とか関係ある事を初めて知ったのが
恥ずかしながらこの一年なのである。
姉妹番組の「きくへんろ」http://www.kikuhenro.com/を聴き、
四国八十八箇所巡りの旅に思いを駆せていたいたのだ。

残念ながら映画「高野山への道」は観ることが出来ないため、
他に何かないかな~と探した当てたのが、
「ロード88」。
白血病の女の子がスケボーで四国八十八箇所巡りする邦画。
うむ…
もっと女の子メインでストーリー観たかったな~。
期待して観てしまったため、
残念ながら、
ちょっと物足りなさを感じてしまった。




Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

録画できない…

2009.01.25 Sun
昨年購入したHD/DVDプレーヤーで、
番組録画しては、それを観て楽しんでいるのだが、
でも受信電波がどうのこうので、
画像と音声が乱れて、
普通に観ることが出来ない…
という事がしばしば起こっていた。

最近になって、某局の番組録画の時にそれ起こることに気がついた。
この一週間でこの某局の番組予約録画6本全てが全滅。
他の局ではこんなこと起きないのに、
なぜ、この局だけ…?
もしや視聴率確保のため録画出来ないように妨害電波を発しているのか…
なにか大人の裏事情がウゴウゴ蠢いていそうで、
イヤな感じ…。
と言うことで、楽しみに観ようと思った某局のドラマだったけれど、
こんな事情で一話も観れぬまま冷めてしまった。

しかし、なんで
某局だけが正常に録画できないのだろう?
うむむむ…わからない…。




Category:いろいろ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

みかん。

2009.01.07 Wed
09010601.jpg
この季節は、
なんといっても“みかん”ですよね。
昔に比べ、
最近はちょっとお値段お高め。
ガウガウと存分に食べるっつ~訳には行かない。

子供の頃、
雪の中をソリを引いて近所のお店まで
みかん一箱を買ってくるのが定番だった。
家族5人で食べるから、
箱単位で買っていたのだろうけど、
今の値段で買うと思うと、
どんだけみかんに食費が圧迫されるのかと恐ろしい。
今は一人身の生活、
1日に2個のみかんを食べている。

幼いころから、
みかんを食べるとついついやってしまうこと…
みかんの皮を使って遊んじゃうこと♪

みかんを2つに割って中身を食べる。
ヘタの付いた方をベースにし、
穴を開け、
残りの皮でパーツを作り
ベースの皮にぶっ刺す。
これで出来上がり♪

09010602.jpg

猫とウサギです。
かわいっしょ♪

丑年にちなんで牛を作ろうとしたけど、
うまく行かず断念。

なかなか楽しいですよ。




Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ありゃ?

2009.01.03 Sat
年が明けても、
何も変わらないまま。
絵のパーツを描いては、
スキャニングして、
パソコンで仕上げに。
これまでとは違い、
線を無くし、
手描きのブニブニ感を出すようにした。
しかしこれが時間がかかり過ぎるのが難。
ソフトでバシバシやれば速いのだが、
カッチリ出来過ぎちゃうので、
ライトテーブルで描いてはパソコンに向かってを繰り返している。

ありゃ?
ふと部屋の中で違和感を感じる。
…あれれれ、
何かが変だ…。
あっ!?
カレンダーが去年のまんま!
ああああ~
大掃除をしていないのだから、
せめてカレンダーくらい交換しとけよ~
と己を戒める。
すでに買ってあったカレンダーと取り換える。
ず~っと浮気することなく買っているのが、
このカレンダー♪

090102.jpg

月の満ち欠けが解るムーンカレンダー。
夜、電気を消すと、
ボンヤリ月が光ります。

この年末年始、
大掃除もせず、
飾り付けもせず、
新年ムード皆無だったので、
このカレンダー交換が、
唯一新年が来たのだと感じる事ができた
ささやかなイベントなのでした。

このカレンダーを捲る度、
良い想い出が増えてゆく事がたのしみだ。


Category:いろいろ | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

あけましておめでとう~!

2009.01.01 Thu
090101nenga.jpg

2009年、あけましておめでとうございます。

年末年始は仕事してまして、
大掃除やら、
年賀状書きやら、
正月飾りやら、
おせちやらを全くやらずに
年が明けてしまいました。

ですので関係者各位様、
年賀状はかなり遅れて届きますこと、
この場を借りてお知らせ申し上げまする~。

せめてもの季節感を感じさせるのが
正月ムード100%のテレビ番組。
それ以外は普段と変わらぬ時間が過ぎるだけ…。
せめてもの正月雰囲気を味わおうと、
桂米朝と桂枝雀の落語を聴きながら仕事をしてみた。
久し振りにじっくり聴いたな~。
いいですね~♪

15年ほど前に勤め先で聴いたラジオで聴いた桂米朝の「骨釣り」で
すっかり桂米朝の上品な関西弁の落語に魅了されてしまった。
それ以来、
ちょこちょことCDを買い集めている。

同時期に同じラジオ番組で聴いた
「一枚~二枚~三枚~…」の番町皿屋敷の関西弁の落語が面白く、
誰の落語か解らないまま時が過ぎていた。
1年程前にネットで調べてみた。
もしかしてこの人かなと目星をつけてCDを購入。
うれしいかな、ドンピシャ!
ラジオで聴いたノリが聞こえてきた。
それが桂枝雀。
同じCDに入っている「鷺とり」が
めちゃくちゃ面白い!
桂米朝とは違うコミカルなしゃべりの枝雀にもすっかりやられてしまった。
それ以来、
一仕事終えたらご褒美に枝雀のCDを買ってきた。

そんなことで
以前から聴いている古今亭志ん生に加え、
桂米朝、桂枝雀のCDをパソコンとiPodに取り込んで
いつでも何処でも聴ける様にしているのですね。

いいですよ~落語。
是非とも一度は聴いてみてくださいね。
おすすめは桂米朝と枝雀です♪



Category:いろいろ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |