RSS|archives|admin

北海道を食らう!

2009.04.27 Mon
有楽町駅前の北海道どさんこプラザにて
北海道の形のお菓子を発見!
今日のお夜食にと買ってみました。

第24回全国菓子博覧会厚生労働大臣賞受賞
北海道名菓「北の地図」。
つぶあんと夕張メロンあんがあり、
今回はつぶあんを買いました。

090427hokkaido01.jpg

北海道の形…
まんまの潔さに頭が下がります。

090427hokkaido02.jpg

あんこ甘めです。
北海道の形のインパクトで
お土産に最適(?)のお菓子です。
ぜひともご賞味あれ♪

Category:食べ物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ごはん。

2009.04.27 Mon
今日は同業のくらやんさんと久しぶりに会いました。
東京都千代田区丸の内の東京国際フォーラムにある
「ごはん Cafe」にてお食事。

セイロ蒸し野菜 胡麻ソース温泉卵添えをたべました。
秋田県産のお米「めんこいな」のご飯とみそ汁は御替わり自由~!
小食なのでご飯はお茶わん2杯いただきました。
旨かった~。

090427gohan01.jpg 090427gohan02.jpg

食後は勿論、デザートですね。
お米アイス…旨旨♪

090427gohan03.jpg


久しぶりに業界の情報交換。
ここ数年で仕事が激減で、
同業の人の中にはバイトを始めた人も。
それでも懸命に皆、頑張っているようです。
私も負けずに頑張らなきゃ!

久しぶりの旨旨外食に元気充填完了!
今夜は眠らず一気に仕事しまっせ~!!



Category:食べ物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

狛犬〈32〉  津田沼1丁目・八坂神社

2009.04.26 Sun
千葉県習志野市津田沼一丁目にあります八坂神社です。
駐車場脇にぽそっとある質素な神社です。

090402yasaka101.jpg 090402yasaka102.jpg

積み上げられた岩の上に狛犬様がいらっしゃいました。

090402yasaka103.jpg 090402yasaka104.jpg

とても幸せそうに笑っている狛犬様です。

090402yasaka105.jpg
090402yasaka106.jpg
090402yasaka109.jpg
090402yasaka107.jpg
090402yasaka108.jpg
090402yasaka110.jpg


※2009年4月2日に訪れました。

Category:狛犬 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

狛犬〈31〉日蓮宗長祐山承教寺

2009.04.25 Sat
東京都港区高輪2丁目にあります日蓮宗長祐山承教寺(じょうきょうじ) 。
公園と神社を巡り歩いていて、
偶然通りかかったのだが、
このお寺への入り口に怪しげな物を発見いたしました!

090330shoukyouji01.jpg 090330shoukyouji02.jpg

狛犬のように向かいあい鎮座まします…
これは…いったい…。
裏に回り込むと、“昭和7年1月吉日奉納”とありました。

090330shoukyouji03.jpg 090330shoukyouji04.jpg

フォルムはどう見ても獅子などではありませんね。
足の折り曲げ方を見るかぎり、
これは齧歯目、牛の類いではなかろうかと。
牛の体に、
人の顔ということは…
もしや…
これは…
「件(くだん)」ではないかな…と思うのです。

090330shoukyouji05.jpg
090330shoukyouji06.jpg
090330shoukyouji07.jpg
090330shoukyouji08.jpg
090330shoukyouji09.jpg

「件(くだん)」とは、
半人半牛の姿をした、
古くから日本各地で知られる妖怪です。

親牛から生まれた時に
人間の言葉で予言をして
数日後には死ぬと言われています。

090330shoukyouji10.jpg
090330shoukyouji11.jpg
090330shoukyouji12.jpg
090330shoukyouji13.jpg

股間にはタマタマらしきものがついています。

090330shoukyouji15_20090423183545.jpg
090330shoukyouji14.jpg

これは推測でしかありませんが、
この狛犬様は「件」であろうということで
ご了承くださいませ。

090330shoukyouji16.jpg

日蓮宗長祐山承教寺の入り口に鎮座する、
この狛犬様(?)の詳しい事をご存知の方、
情報お願いいたします!

※2009年3月30日に訪れました。

Category:狛犬 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

おや?

2009.04.24 Fri
ポストをのぞくと、
見慣れぬ封筒が入っていた。

FMくらしき”…。
おや?なんぞやと封を開けてみると、
中には礼状とステッカーが2枚。

090423haibo.jpg

いつもPodcastで聴いているバラエティー法話番組「拝、ボーズ!!」からのものだった。
そういえば番組へメールを送ったっけ。
そのお礼のステッカーであった。
思いもよらぬ贈り物、うれし~♪


Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |