RSS|archives|admin

カエル捕獲33

2009.08.31 Mon
近所のコンビニで
栄養ドリンクに寄生するカエルを発見!
捕獲しました~!
090831kaeru1.jpg

小さな袋にカエルと緑色のパーツが入っています。
パーツを組み立てると鉄棒のような「うんてい」が完成。
カエルの左脇のネジを回すと、
ジーコラジーコラ進みます。

090831kaeru2.jpg


Category:カエル | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

歳を感じるこの頃…

2009.08.24 Mon
ちょっと仕事が詰まってしまい、
ここ数週間隠り生活してます。

最近、年齢のせいか、
徹夜が出来なくなってきました…。
頭の中では
「よっしゃ~!今夜は朝までやるぞ~!!」
と気合い十分で挑むのですが、
体がもたないです…。

それとマウスを使い続けていると
手が痺れて来ます。
ちょうど正座して足がシュワシュワジンジンするあの感じ。
時々休まないとシュワシュワジンジンが辛くて…。

先日発覚した左肩の四十肩も
紙を押さえ同じ姿勢が続くので
描き物しているとかなり来ます…。

もう若くはないのだと実感します…。
今週一杯で仕事が一段落しそうなので、
また散歩再開しましょう。



Category:いろいろ | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画 ~収穫祭・小玉スイカを喰らう!~

2009.08.21 Fri
わが家のベランダで育てていた小玉スイカですが、
これ以上の成長が皆無と決断し、
先日、小さいままで収穫しました。
今夜は収穫祭ということで、
このミニミニ小玉スイカを食することにしました!
090822goya08.jpg

ちなみに店頭で売られている小玉スイカを比べてみると…
こんなにも大きさが違います…。
090822goya09.jpg

まずはミニミニ小玉スイカの小さい方を切ってみます!
090822goya10.jpg

刃をちょっと入れただけで、
「パキョッ!」と小気味よい音と共に
弾けるように割れました~!
まさにスイカを切った時の感触です。
一気にスイカの香りが広がります♪
中を見てみると…
何ということでしょう~
ちゃんと赤くなっているではないですか~!
小っちゃいのに全てにスイカしている健気さに
感動すら感じます!
090822goya11.jpg

今度はミニミニ小玉スイカの大きいほう方を切ってみます!
刃を入れた時の小気味よさを再度体験です!
090822goya12.jpg

パキョッ!
おおおお~
素晴らし~♪
こちらも弾けるように
パッカリ真っ二つに切れました。
もちろん中は真っ赤♪
スイカの香りも爽やかです。
090822goya13.jpg

わが家のミニミニ小玉スイカの断面です。
090822goya14.jpg

まずは大きいほうのミニミニ小玉スイカから頂きました!
小さいので味がどうか心配でしたが、
ななななんと~ちゃんとしたスイカの味です!
も~感動です!
生意気にも種は普通のスイカと同じ大きさです。
小さいけれど「大人」という証ですね。
スプーンサイズのスイカ…
あっという間に完食です。
090822goya15.jpg

ミニミニ小玉スイカの小さい方も頂きましょう!
090822goya16.jpg

ちょっとほじくると、
大人の証…種がぽろぽろ出てきます。
先に食べたミニミニ小玉スイカに比べ小さめなので
ちょっとだけ薄味でしたが、
スイカスイカしてます!
090822goya17.jpg

収穫までの成長の鈍化に大変心配していました。
でも小さいながらも100%スイカしている健気さを目の当たりでき、
なんと幸せな事でしょう。
こんな体験、なかなかできるもんじゃないですよね!
いや~マジ感動です!
わが家のミニミニ小玉スイカの種たちです。
来年、この種で再チャレンジしてみようかな…。
090822goya18.jpg


Category:緑化計画 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画 ~収穫祭・ゴーヤを喰らう!~

2009.08.21 Fri
本日は収穫祭ということで
昨日収穫したあばしゴーヤに
ちょっと小さめのあばしゴーヤを追加して
ゴーヤチャンプルを作って食べることにしました!
090822goya01.jpg

あばしゴーヤ、真っ二つに切ってみました。
ぽやぽやの中に未成熟の種が埋もれてます。
090822goya02.jpg

中心のワタと種をスプーンで取り除きます。
090822goya03.jpg

食べやすいサイズに切って…
090822goya04.jpg

塩を振りかけ揉み混ぜて
10分ほど放置。
その後、水洗いしてゴーヤの下準備が完了です。
090822goya05.jpg

後は木綿豆腐を炒め、
豚肉を炒め、
ゴーヤを炒め、
ゴーヤチャンプルの素を混ぜ炒め、
溶いたタマゴを流し込みかき混ぜて、
削り節をパラパラトッピングして…
ゴーヤチャンプルの出来上がりです!
090822goya07.jpg

キャベツとキュウリとアボガドのコールスローサラダも添えて、
わが家のベランダで採れた初ゴーヤの収穫祭の宴です!
090822goya06.jpg

ゴーヤの苦味が旨旨です。
市販されているゴーヤに比べると、
全然小さなゴーヤですが、
わが家のベランダで大きく育ってくれたゴーヤです。
じっくり味わって、
おいしくいただきました~
ごちそうさまでした!

Category:緑化計画 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画 ~収穫~

2009.08.21 Fri
ここ数日で一気にゴーヤの葉が黄色く色付くようになりました。
ゴーヤ的にはもう秋?
090821goya.jpg

痛んだ葉を摘んでいると、
怪しげな葉を発見しました。
ソロリソロリと採ってみると…
うぎゃっ!?
奴です!
あのイモムシが葉っぱの布団の中で
ぐっすり熟睡してます。
090821mushi.jpg

ゴーヤの実はというと、
相変わらず爆発し続けています。
今現在で12個のゴーヤが爆発しています。
090821goya3.jpg

中にはこんな小さな状態のまま黄色くなっちゃっているゴーヤも。
さすがにこのサイズでは爆発まではいかないでしょう。
090821goya2.jpg

小玉スイカですが、
成長が全くありません。
本体の茎も枯れ始めてきてます。
このまま放置しても、
大きくなる可能性ゼロと見て収穫することにしました。
090821suika.jpg

ミニミニ小玉スイカ2個とゴーヤを1個、
そして大きくなったあばしゴーヤを収穫しました。
ゴーヤ(薄い色で小さなゴーヤ)は既に上部がプニプニしているので、
爆発前のようです。
あばしゴーヤは、しっかりとした堅さで
まさにゴーヤ!という感じです。
090821shuukaku.jpg


Category:緑化計画 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |