RSS|archives|admin

狛犬〈74〉千葉県松戸市/瑞雲寺-境内

2010.01.30 Sat
山門を通り瑞雲寺の境内へ。
正面の本殿の大きささとその作りの迫力に圧倒されます!

100130zuiunji05.jpg

本殿の上になにやら黄色い人らしきものが…

100130zuiunji51.jpg

赤い顔で黄色い身体の鬼のような…。

100130zuiunji52.jpg

3つの頭の龍の手水場があります。

100130zuiunji44.jpg 100130zuiunji45.jpg

本殿前の香炉です。
両脇には像があしらわれています。
口から足を生やした鬼らしきものが香炉を支えていました。

100130zuiunji48.jpg 100130zuiunji50.jpg 100130zuiunji49.jpg

本殿両端には干支があしらわれた天水鉢があります。
その天水鉢を4匹の鬼らしき物が支えています。

100130zuiunji46.jpg 100130zuiunji47.jpg

こちらが本殿前にあります狛犬様です。

100130zuiunji38.jpg 100130zuiunji39.jpg 100130zuiunji41.jpg 100130zuiunji40.jpg

境内の脇に建つ建物の前にも狛犬様が。

100130zuiunji53.jpg 100130zuiunji54.jpg100130zuiunji55.jpg 100130zuiunji56.jpg 100130zuiunji57.jpg 100130zuiunji58.jpg

本殿前の狛犬様もこちらの狛犬様も、
建立年月日は解りませんでした。




境内の片隅の梅が、
冷たい空気に香りを漂わせ咲いていました。

100130zuiunji59.jpg 100130zuiunji60.jpg

松戸市の瑞雲寺さんは、
とても綺麗で見ごたえのあるお寺です。
境内で静かに過ごすのも良いかも知れません。
それと、
獅子、龍、像をはじめとして蛇や猪、羽根の生えた馬の姿も見うけられました。
いろいろな動物の彫り物を探すのも楽しいかもしれません。
お散歩の途中に立ち寄ってはいかがでしょうか。

Category:狛犬 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

狛犬〈73〉千葉県松戸市/瑞雲寺-門前

2010.01.30 Sat
松戸市内の神社も9割ほど巡りました。
残りあとわずか!
そういえば、神社メインで散策してきたので、
お寺の狛犬についてネットでチェックしてみました。

あっ!
ありました、ありました~!
それも近場です。

自宅より15分ほど歩いた所…
千葉県松戸市五香西4丁目にあります瑞雲寺です。

100130zuiunji01.jpg 100130zuiunji03.jpg

山門脇に別の出入り口がありまして、
そこの門扉の上に小さな狛犬様見つけました。
門扉の取っ手には龍らしき動物の頭部の形になっていました。

100130zuiunji06.jpg 100130zuiunji07.jpg 100130zuiunji08.jpg 100130zuiunji09.jpg


山門正面両脇には、
な、な、なんと亀の狛犬様(?)が鎮座していました。

100130zuiunji10.jpg 100130zuiunji11.jpg

一抱えはありそうな大きさで、
迫力あります!

100130zuiunji16.jpg 100130zuiunji15.jpg 100130zuiunji13.jpg

「阿呍」ではないです。
両方とも玉らしきものをくわえています。

100130zuiunji21.jpg 100130zuiunji19.jpg 100130zuiunji20.jpg


山門の階段を上ると、
両脇に狛犬様がいらっしゃいました。

100130zuiunji32.jpg 100130zuiunji33.jpg

残念ながら建立年月日はわかりませんでした…。

100130zuiunji34.jpg 100130zuiunji35.jpg


山門の中には仁王様が睨みきかせています。

100130zuiunji22.jpg 100130zuiunji23.jpg

山門にはいろいろな動物があちこちにいます。

100130zuiunji28.jpg 100130zuiunji29.jpg

柱にはちょこんと亀が…。

100130zuiunji26.jpg 100130zuiunji30.jpg

山門の扉には龍の彫り物も。

100130zuiunji25.jpg 100130zuiunji24.jpg

凝った作りの、とても見ごたえある山門です。

Category:狛犬 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

狛犬〈72〉千葉県松戸市/蘇羽鷹神社

2010.01.29 Fri
千葉県松戸市二ツ木宮前にあります蘇羽鷹神社です。

100119sobataka01.jpg 100119sobataka02.jpg 100119sobataka03.jpg 100119sobataka04.jpg

ちょっと厳つい感じのこちらの狛犬様は昭和43年10月建立です。

100119sobataka13.jpg 100119sobataka14.jpg 100119sobataka15.jpg

100119sobataka16.jpg 100119sobataka17.jpg 100119sobataka18.jpg


拝殿はとてもカラフルです。
柱や梁の赤はガンダムのシャア専用ザク的なピンクっぽい色です。

100119sobataka05.jpg 100119sobataka06.jpg 100119sobataka07.jpg 100119sobataka08.jpg


拝殿脇には稲荷さまが奉られていました。

100119sobataka09.jpg 100119sobataka10.jpg

祠の中には鼻先が欠けてしまった御狐様が並んで鎮座しています。
100119sobataka11.jpg

小さなお狐様の前には、
定番の御揚げが供えられていました。
100119sobataka12.jpg

※2010年1月19日訪れました。

Category:狛犬 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

打上げ♪

2010.01.28 Thu
本日は、とある出版物制作の打上げがありました!

100128uchiage01.jpg

高田馬場にあります
“本場四川ダイニング 座・麻婆唐府 高田馬場本店”にて
編集部の方々、デザイナーの方々との打上げ。
数年ぶりにお会いでき嬉しかったです。

料理は辛旨の火鍋。

100128uchiage02.jpg

豆腐や白菜、トマト、黒キクラゲ、エノキ、豚肉、砂肝など2種類のスープに投入!
ひ~っひ~っ旨辛スープでおいしく頂きます。
その後もチンゲンサイ、牛肉、海老、カニ、肉団子、ランチョンミート、春雨、うどんなどが追加されてゆきます。
あまりお酒は強くは無いのですが、
鍋の旨辛も手伝ってビールをジョッキ2杯頂きました。
もう頭の中がぐるぐるしています。
額に汗を滲ませながらもおいしく頂きました。

今はメールや電話、ファックスで仕事の打ち合わせが済み、
メールで納品出来てしまう便利な環境にあります。
しかし、全く人と会う事がなくなってしまっているのも事実。
こうして同じ仕事した方々と顔を合わせる事の大切さが
再確認出来た良い一時でした。
改めて、お仕事ご苦労様でした!




さて、打上げの連絡を頂いてから数日、
今日に向けてウォーキングをガシガシやりましたが
600g減、体脂肪率3%減
力及ばず…ほとんど誤差の範囲内の結果に終わりました。
結果、見た目最大級のまんまの姿で待ち合わせの現地へ。
最後にお会いしてから数年経ってしまっている事もあり、
案の定、面識のある編集の方々に気付いてもらえませんでした。
久しぶりに会う方々皆さんに
「太っちゃいましたね~」のご挨拶をいただきました。
そうか、こうして周囲の人に指摘されてこそ、
今の己を知ると言う事なのでしょうね。
自分を知る良い刺激となりました。

久しぶりに汗をかく気持ちよさを再確認した今、
これを機にガシガシウォーキング続けます。
次にお会いする時は今より体重落としちゃる~!
がんばるぞ~!!


Category:食べ物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

岩手からの贈り物。

2010.01.27 Wed
高校以来の友人、迷い猫さんから、
荷物が届きました。

100127okurimono03.jpg

残り物のおすそ分けって事で送られて来たのですが…
ワクワクしながら箱を開けました…。

ジャ~ン♪

100127okurimono02.jpg

うひゃ~♪
いろいろな種類の南部せんべいと
初めて見る“チョコ南部”や“生南部サブレ”、
それと蕎麦と…
嬉しきかな~岩手尽くしの贈り物♪
おすそ分け以上の内容に恐縮です。
ありがとうございます。
週末、遠慮なくガッツリ食べさせていただきます!

Category:食べ物 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |