RSS|archives|admin

大蛇現る!

2010.03.31 Wed
今日は埼玉県の新三郷ららぽーとへ。
でもそのまんま電車でスイ~ッと行っちゃうのもなんなんで、
ちょっと早起きして1つ前の三郷駅で下車し、1駅ぶらぶら三郷界隈を散策しました。
毎度の事ながら公園の動物遊具と狛犬様の探索をしながら♪
8つの公園と15社の神社を巡りましたが、
その途中、住宅地で大蛇と出会いました!

彦糸公園を目指して住宅地を歩いていると
道路を挟んだ木に道路を跨ぐように大蛇が横たわっていました。

100331daijya01.jpg 100331daijya02.jpg

藁で作られた大蛇、なんかいろいろな物がぶら下げられています。

100331daijya04.jpg

真ん丸な目玉と口からは赤い舌、頭には串がたくさん刺されています。

100331daijya05.jpg

道路を跨ぐ大蛇からちょっと歩いた所に目的地の彦糸公園がありましたが、
残念ながら動物遊具は生息していませんでした。
公園内にある弁天社があります。

100331daijya06.jpg 100331daijya07.jpg

弁天社の脇にも大蛇が居ました!

100331daijya08.jpg

地元に住んでいる方にお聞きしたところ、
毎年1月8日に五穀豊穣などを願う「弁天社の神願」が行われます。
弁天様のお使いと言われている大蛇を藁で作り、様々な願いを込め弁天社へ奉納する“蛇祭り”とも呼ばれ、
三郷市彦糸地区の伝統行事と言うことです。

100331daijya09.jpg

地域住民によって20把の藁を使った雄と雌の2匹の大蛇を作り、
参道入口は雄の大蛇、弁天社の前は雌の大蛇を備え付けるそうです。
ちなみに頭に刺さっている串は「角」だそうです。

100331daijya10.jpg

こういう物に突然出会えるのも散歩の醍醐味ですね。



Category:いろいろ | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

三郷で動物遊具捕獲!

2010.03.31 Wed
埼玉県三郷市にあります彦成公園でクジラを捕獲!
こんな内陸部でクジラが居るとは…。

100331yugu05.jpg 100331yugu01.jpg 100331yugu09.jpg


JR三郷駅近くのマンション併設の小さな公園でラクダとイタチ(?)を捕獲!
これぞ動物遊具の神髄!絶滅危惧種にもなりつつある動物遊具です。
まさかこんなところで生息していたとは…

100331yugu02.jpg 100331yugu03.jpg 100331yugu04.jpg
100331yugu06.jpg 100331yugu07.jpg 100331yugu08.jpg


Category:公園 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

稲荷大明神の猫。

2010.03.31 Wed
埼玉県三郷界隈を散策。
三郷市茂田井にある稲荷大明神で猫を見っけ!

100331neko01.jpg

稲荷大明神の隣に建つ民家の戸口の猫。
100331neko02.jpg

戸口の猫ちゃんを撮影していると背後に視線を感じ見ると
拝殿の後ろから別の猫が様子を伺っていました。

100331neko03.jpg 100331neko04.jpg

しばらくすると拝殿裏手からトコトコ移動し拝殿前の倒木の上から藪睨み。

100331neko05.jpg

この後、日向ぼっこタイムに突入!
全く動かなくなっちゃいました。

100331neko06.jpg


Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

もうすぐ桜祭り。

2010.03.30 Tue
私が住んでいる4階ベランダの向こうは、桜並木です。
今週末この並木道では桜祭りが行われます。
毎年大勢の花見客で大変賑わいます。

100330sakura02.jpg

ここ数日の冬のような気温で、桜の花もちょっと足踏み。
それでもチラホラ桜の花びらを開いている枝もあります。
薄い桜色も良いですが、これから花開く前のぷっくり蕾の濃い桜色も好きです。

100330sakura.jpg

週末には満開になるのかな~?


Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

狛犬〈88〉東京都墨田区向島 秋葉神社

2010.03.29 Mon
水戸街道からちょっと入った下町の路地…
元は参道だったのでしょうか、細い路地を進むと
奥に鳥居が見えています。

100312akiha01.jpg

東京都墨田区向島4丁目にある「火伏せの神」として親しまれる秋葉神社です。

100312akiha02.jpg 100312akiha03.jpg

鳥居のたもとの狛犬様、昭和6年(1931)建立です。

100312akiha06.jpg 100312akiha07.jpg

鳥居が立つ側からは普通なのですが、拝殿側の半身は表面が崩れています。

100312akiha08.jpg 100312akiha10.jpg 100312akiha11.jpg 100312akiha13.jpg


100312akiha14.jpg 100312akiha15.jpg 100312akiha16.jpg 100312akiha17.jpg

拝殿前にもう一対の狛犬様がいらっしゃいます。
100312akiha04.jpg 100312akiha05_20100328172904.jpg

こちらは見るからに新しめの昭和50年(1975)5月建立です。

100312akiha18.jpg 100312akiha19.jpg 100312akiha20.jpg 100312akiha21.jpg 100312akiha22.jpg


※2010年3月12日に訪れました。

Category:狛犬 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |