RSS|archives|admin

芝に寝る猫。

2010.05.31 Mon
近所の団地内の芝野中で微睡む猫を見っけ!

100531neko01.jpg

身を低く音を立てないようにソロリソロリ…

100531neko02.jpg

あっ!?起きちゃった…。

100531neko03.jpg

この後、あっという間に逃げていっちゃいました…。

Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

今日の京成バラ園、そして香りの講演会。

2010.05.30 Sun
今日は5月下旬とは思えぬ寒さ。
京成バラ園は満開を迎えていました。

100530baraen01.jpg 100530baraen02.jpg 100530baraen03.jpg 100530baraen04.jpg

バラの大アーチにも花が付きました。

100530baraen09.jpg

バラの丘のイングリッシュローズ達も満開を過ぎたのか
地面に花びらを散らせています。

100530baraen13.jpg 100530baraen15.jpg

これはヘルテージ。
地べたが薄ピンク色に染められています。
100530baraen16.jpg


今日はバラの香りの第一人者である蓬田勝之氏のバラの香りに関する講演が行われました。
蓬田勝之氏は世界で初めてバラの香りを7種類に分類し、
香りの系譜図を作成するなど、バラの香料開発に大きな功績を残した方です。
科学的にバラの香りにアプローチして研究を重ねてきた方のお話を聞けるとあって、
会場の大温室には多くの人が集まっていました。

「奥深きバラの香りを語る」ということで、
バラの香りの種類についていろいろなお話が聞けました。

100530yomogida01.jpg 100530yomogida02.jpg

現代バラの7つの香り…
ダマスククラシック、ダマスクモダン、ティー、フルーティー、ブルー、スパイシー、ミルラの香りを
園内で朝摘みされた実際のバラの香りを嗅いで確認する作業は大変よかったです!

「芳醇(ダマスククラシック香)」という品種の香りを成分解析し、
どんな香りで構成されているのかを確かめられる香りのスティックは面白かったです。

100530yomogida08.jpg 100530yomogida03.jpg

左端は再現された「芳醇」の香り、
その隣に並ぶのはその「芳醇」の香りを構成している6つの香り成分…
フエニル エチル アルコール、ゲラニオール、ティーローズエレメント、
シトロネロール、リナロール、イオノンの香りを嗅ぐ事ができました。
こういった機会が無い限り体験できない貴重な物でした。

会場では基本的なバラの香り6種類、
マスククラシック、ダマスクモダン、ティー、フルーティー、
ブルー、スパイシーの香りを染み込ませた「香り玉」なる物がありました。

100530yomogida04.jpg 100530yomogida05.jpg

それぞれ香り別に色分けされた香り玉を混ぜる事によって、
好みのバラの香りを再現出来るという物…
講演後、多くの参加者がクンクン香りを嗅いでは香り玉を買ってました。

講演後は蓬田勝之氏と供に園内のモダンローズを中心に散歩しました。
香りが楽しめるバラを巡りながらいろいろなお話が聞けました。

100530yomogida06.jpg 100530yomogida07.jpg

バラの香りの第一人者の蓬田勝之氏のお話が聞けて、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。

100530baraen05.jpg 100530baraen06.jpg 100530baraen11.jpg 100530baraen08.jpg

京成バラ園のバラは満開を迎えています。
そろそろ花散らし初めているバラも多く見うけられました。
満開のバラを楽しめるのも、わずかでしょうか。
香り立つ朝早い時間であれば、バラの香りも楽しめます。
ぜひ京成バラ園のバラを見に来てみてはいかがでしょうか?

Category:公園 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お試し。

2010.05.29 Sat
地元の五香駅からほど近い所にあるピーナッツ本舗サブレー千葉とみい五香本店。

100529tomii.jpg

ここで「五香最中」のお試しパックが安く売られているというので、
買ってみました。

100529gokou_monaka.jpg

五香という地名にちなんで、
ピンクはさくら、白はゴマ、茶色はあずき、薄緑はゆず、黄色はさつまいも
の5つの味の一口サイズの小さな最中です。
只今1日限定100袋をお試し価格5コ入り1袋315円(税込み)で販売中です。
この機会にご試食はいかがでしょうか?
5色の小さな最中はキュ~トです。


Category:食べ物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

白いたい焼き。

2010.05.29 Sat
最寄り駅の新京成線五香駅からちょっと歩いた所のパン屋「ボン・グー」で
白いたい焼きを買ってきました。

100529taiyaki01.jpg

このたい焼き、小っちゃいです♪

100529taiyaki02.jpg

もっちりした生地の中にあんこがたっぷり。
美味しく頂きました。

同店で一緒に買った”五香あんぱん”。

100529gokou_anpan.jpg

くるみなどがトッピングされ真ん中はモチモチした平べったいあんぱんです。
ご覧の通り普通のあんぱんではございません…お値段もそれなりの230円。
贅沢な味でして、ケーキの替わりに食べちゃっても良いくらい。
3時のおやつに美味しく頂きました。


Category:食べ物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画2 ~トマト植える~

2010.05.28 Fri
仕事を始める前にちょいと早朝の土いじり。

昨年小玉スイカを育てたプランターでトマトにチャレンジ!
育てやすいわよ♪との店員さんのお勧めでこの苗を買ってきました。
万能中玉トマト”カンパーニア"です。

100528tomato01.jpg 100528tomato02.jpg

それとゴーヤ用とトマト用の肥料、木酢液も買い、今後に備えます。

100528tomato03.jpg

既に消石灰にて中和済みの昨年のプランターに土の再生剤を混ぜておきました。
そこに購入してきたトマト用の肥料をパラパラ。
まんべんなく土を混ぜてふわふわの土壌にしてあげました♪

100528tomato04.jpg 100528tomato05.jpg

そこへカンパーニアちゃんを優しく植え付けてあげます。
「大きくな~れ、大きくな~れ♪」と水をたっぷりあげて植え付け完了♪

100528tomato06.jpg 100528tomato07.jpg

収穫できたトマトをどうやって食べようかな~?
サラダがいいかな~パスタに入れようかな…
ニヤニヤそんな妄想をしていたら昨年の事を思い出しました。
ほぼ全滅してしまったバジルと青シソ、ハーブ達…。
小さな極小イモムシにやられた苦い経験です。
今年もそうなっては堪らんということで、
木酢液なる物を使う事にした訳ですが、
早速、植え付け後にプシュ~ッ、プシュ~ッと散布♪
これで一先ず安心して成長を見守れます。


Category:緑化計画2 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |