RSS|archives|admin

ゴーヤカエルカレー。

2010.08.31 Tue
ふ~、やっと仕事が一段落。
遅めの夕ご飯に、本日収穫したゴーヤでゴーヤカレーを作りました。
ちょっくら盛り付けを凝って見ようと思い立ち、
「カエル」風にご飯を盛り付けてみました。

100831kaerucurry.jpg

タマネギ、ゴーヤ、豚バラ、バナナを炒めてカレーを作りました。
お皿にカレーを盛り、その上にお椀に入れた雑穀ご飯をエイヤッ!とカレーの上へひっくり返します。
目玉部分は小さな器にご飯を詰めて、コレまたカレーの上へ!。
ベランダで獲れたトマトで目玉を、焼いたアスパラで口を作りました。
人生初のキャラご飯…まあまあこんなものかな…。
味は旨旨でしたよ~♪


Category:カエル | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ベランダ緑化計画2 ~5度目の収穫~

2010.08.31 Tue
まだまだ猛暑がつづいていますが、
ベランダのトマトのカンパーニアは次から次へと赤くなっていっています。
ゴーヤは心なしか猛暑でバテ気味?
よれよれの葉っぱが目立つようになってます。

100831tomato.jpg

ことし5度目の収穫です。

100831shukaku.jpg

ゴーヤはちょっと触ってみてふにっとしたものを収穫したのですが
どれもご覧と通り小さいです…。
すでに黄色く爆発のカウントダウンをはじめちゃっているゴーヤも。
トマトはパッツンパッツンに実が詰っていて良い感じです♪

どうにか大きなゴーヤを収穫したいのですが…
ベランダのプランターでは大きくならないのかな?

Category:緑化計画2 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

のぞく猫。

2010.08.30 Mon
夕暮れ時の団地の公園…
植込みの下で気持ち良さそうに寝ている猫を見っけ!

100830neko01.jpg

ちょっと接近してみたら起きちゃいました…

100830neko02.jpg

寝ていたレンガの塀から降りて…

100830neko03.jpg

「睡眠の邪魔するんじゃにゃい!」と眼飛ばしてきました。

100830neko05.jpg

猫はちょっと後退し距離をとります。

100830neko07.jpg

葉っぱが邪魔でも隙間から眼飛ばしてきます…。

100830neko04.jpg

さらに後退…少しずつ遠のいて行く猫。

100830neko06.jpg

じわりじわりと後退して行く猫の行動に
これは嫌われたなと判断し猫撮りを断念。
公園を後にしようと背を向け歩き始めました。
ふと振り向くと、レンガの塀からのぞく目が…。

100830neko08.jpg

最後の最後まで眼飛ばされちゃいました…。
睡眠の邪魔してゴメンナサイ…。

Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

買っちゃった。

2010.08.29 Sun
つい先日友人との会話の中で20代当時どんな曲を聴いていたかという話になって、
当時のミュージシャンの話と今現在どうなっちゃたのかな?とネットで調べたりして盛り上がっていました。
若かりし頃はデュラン・デュランやポール・ヤング、カジャグーグー、ジェネシスなどイギリス系の音楽を好んで聞いていました。
ふと久しぶりにハワード・ジョーンズを思い出しまして、頭の中を当時の音楽が駆け巡ります♪
そういえばアルバム2枚と12インチシングルも買ったな~と懐かしくなり、
ネットで探して注文しちゃいました。
それが今日、届きました!

100828cd.jpg

ハワード・ジョーンズの1stアルバム「かくれんぼ」(右)と
2ndアルバム「ドリーム・イントゥ・アクション」(左)です。

う~~~~っ…いい!
十数年ぶり耳にする音楽…全身鳥肌物のです!
体中の細胞が沸々、一気に当時の自分に戻ったかのような錯覚に陥ります。
やっぱりいいですね~♪

当時はまだレコードの時代…
カセットテープに録音してミニコンポやウォークマンで聴いていました。
少しでも安くアルバムや12インチシングルを買おうと
輸入レコード店探して歩き回った事を思い出します。
そんな当時の思いでも含めて、この歳になって聞く当時の曲は全身に響いてきますね。
なんか当時聞いていた他のミュージシャンの曲も聴きたくなって来ちゃいますね。
しばらくはハワード・ジョーンズで気持ちを若く過ごしたいと思います。



Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ずんだ白玉パフェ

2010.08.28 Sat
今日は久しぶりにいつもの大戸屋で夕食。
いつもの「鶏と野菜の黒酢あん定食」を食べました。
う~ん旨旨。何度食べても飽きない味です。
食後といえばデザート。
季節のデザート「ずんだあん白玉パフェ」を頂きました。

100828zundapafe01.jpg

白玉が3個とアイスクリームの上にとろ~りと粒々が残ったずんだがかけられていて黒豆を3個トッピング。
グラスの中にはバナナとあずき。
ずんだ、黒豆、あずきと豆尽くし♪
荒い粒々のずんだがいい食感です。

Category:食べ物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |