RSS|archives|admin

団地の子猫。

2011.07.31 Sun
団地内を散策。
とある駐輪場で今年生まれたと思われる子猫を見っけ!

110731neko01.jpg

ソロリソロリとすり足で距離を縮めようとしましたが、
あっという間に逃げてしまいました。
逃げた方向へダッシュして子猫を追います!
この時もできる限りドタドタ足音を立てぬように移動しなくてはなりません。
気分は忍者♪
こうして猫の行方を推理して音もなく接近しシャッターを押す!
という一連の行動が好きなのです♪

しばし子猫が逃げた方向周辺を探索…
駐輪場脇の植込みの中に隠れて居る所を発見!

110731neko02.jpg

チクチクする枝葉の中に上半身を突っ込みパシャリ!

110731neko03.jpg

パシャリ!

110731neko04.jpg

パキッ!
小枝を踏んでしまい不覚にも足元で音を出してしまいました。
その音にビックリしてまたもや飛ぶように子猫は逃げてしまいました。


逃げた方向にある駐輪場を覗いてみると…居た!

110731neko05.jpg

慎重に子猫に近づきます。
後ずさりする子猫…。

110731neko06.jpg

更に子猫に接近…でも子猫はますます奥へ後ずさり…。

110731neko07.jpg

子猫に更に近づこうと一歩踏み込んだ所で
子猫は飛ぶように団地のベランダ下へ逃げて行ってしまいました。
これ以上の追跡は困難…この場を後にしました。

今年生まれたニューフェイスに出会えてラッキーでした。
まだまだ全然人には慣れていない子猫…。
今後、顔馴染みになって撫で撫で出来るくらいまでは
お近づきになりたいものです。

※2011年7月31日、千葉県松戸市の団地内で出会いました。




Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

温湿度計。

2011.07.30 Sat
先日の台風6号後、気温は30度切るようになりましたが、
湿度が高くなりましたね…。
岩手生まれのわたくし…湿度の高い夏は大の苦手です。
台風の前のクワ~ッという暑さの方が全然耐えられました。
ここ数日はムシムシジメジメの湿度に耐えきれずエアコンをつけてしまう生活してます。
節電もしなければいけない昨今、体感で暑い蒸すと判断するのもあれなんで、
近所のスーパーで売られていた温湿度計を買いました!

110730onshitsykei.jpg

大きな液晶画面に大きな文字、顔の表示で快適不快感などが一目瞭然です。
これで室内の温度と湿度の管理がしやすくなりました。
夏はこれから…節電しながらも夏本番を乗り切るぞ~お~!!



Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

雨宿り。

2011.07.29 Fri
夕方、ちょっと団地を散策。

声無しちぃちゃんが居ました!

110729neko01.jpg

おっ!ぶちゃ母さんもいました。

110729neko19.jpg

しかしこの時突然の雨が…。
雨宿りするために近くの駐輪場へ。
ぶちゃ母さんも付いてきます。

110729neko02.jpg

駐輪場で暫し雨宿りです。
ぶちゃ母さんも雨で濡れた体を毛繕いします。

110729neko03.jpg

雨止まぬ団地、駐輪場にしまちゃん親子がやってきました。
子猫2匹も元気そうです。

110729neko04.jpg

しまちゃん親子も雨宿り。

110729neko05.jpg 110729neko06.jpg

止む気配が無い雨、駐輪場にきぃたまちゃん(タマタマが黄色いオス猫、時々ぶちゃ母さん一家の元へやって来ます。)がやって来ました。
きぃたまちゃんに「しゃ~っ!」と威嚇するぶちゃ母さん…。

110729neko07.jpg

きぃたまちゃんと一緒に居たくないのか、
ぶちゃ母さんはまだ雨降る中、駐輪場を出て行ってしまいました。

110729neko08.jpg

しまちゃんの2匹の子供の1匹、
ヒゲの形がキュートです。

110729neko09.jpg

この子は大変なビビリ屋さん。
ここまで近づける様になっただけでもうれしいです。

110729neko12.jpg

あれ?左目が変です…。
病気?カラスにつつかれた?
治ってくれると良いのですが…心配です。

110729neko11.jpg

しまちゃんの子供のもう1匹…
この子はとてもわんぱくです。
あっちへこっちへ動き回るのが大好きです。

110729neko10.jpg

この子の左目も変です…。

110729neko13.jpg

どもそんな事は全然気にしない子猫!

110729neko14.jpg

雨宿りしている駐輪場も楽しい遊び場に♪

110729neko16.jpg

駐輪している自転車で遊びます。

110729neko15.jpg 110729neko17.jpg

さすがはぶちゃ母さん一家です…雨が降っても姿を現して元気な姿を見せてくれます。
子猫2匹の目の具合が心配ですが順調に育っているようですね。


※2011年7月29日、千葉県松戸市の団地内で出会いました。

Category:ぶちゃ母さん一家 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

谷中堂で招き猫。

2011.07.28 Thu
今回で谷中での猫探索は2回目。
せっかくだから何か記念になる物が欲しくなり、
谷中堂」に立ち寄ってみました。

110723yanakadou01.jpg

ここは招き猫のお店でして、
店内所狭しと招き猫が置かれています。

110723yanakadou02.jpg

季節物の招き猫や365日誕生日招き猫やなでしこジャパン招き猫など、
この店ならではの招き猫に出会えます。

110723yanakadou03.jpg

江戸下町に伝わる粋でスマートな招きのポーズの招き猫「江戸猫」も魅力だったのですが…
今回は黒と白のペア招き猫を買いました。
このずんぐりしたフォルムをご覧下さい!キュートですね~!
いかにも福を招いてくれるお顔ですよね♪
どうぞ健康とお仕事…お願いしますにゃ~!

110723yanakadou04.jpg

こちらは「運勢上向き招き猫」のカエルバージョン。
好きなカエルと猫の合体技についつい手に取ってしまいました。

110723yanakadou05.jpg

別な招き猫に出会いにまたこの谷中堂を訪れたいと思います。
きっとお気に入りの招き猫に出会えますよ。


※2011年7月23日に訪れました。

Category:谷中猫 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

永久寺の猫。

2011.07.28 Thu
東京都台東区谷中三崎坂上に永久寺(えいきゅうじ)があります。
幕末から明治時代にかけて新聞記者・劇作家として活躍した仮名垣魯文(かながきろぶん)のお墓があります。

110723eikyuji01.jpg

仮名垣魯文は大の猫好きで猫の書画玩具収集をしたり
「猫々道人」(みょうみょうどうじん)の別称を持つほどの猫好きなのです。
そんな魯文が飼い猫の為に建てた「山猫めをと塚」「猫塔記念碑」が永久寺にはあるのです。

110723eikyuji02.jpg

これが「山猫めをと塚」です。

110723eikyuji04.jpg

こちらが「猫塔記念碑」です。

110723eikyuji03.jpg

灯籠の三方にある丸窓の1つから中を覗いて見ると…
猫が居ました~!

110723eikyuji05.jpg

別の丸窓から覗くと、
猫のお尻側から愛でる事ができます。

110723eikyuji07.jpg

ちょっと離れた所には「猫塚碑」が建てられていました。

110723eikyuji08.jpg

石碑には猫の顔が描かれていますが…
猫?と疑いたくなるような…
けっして可愛いとは言えない猫らしき顔が彫られています。

110723eikyuji09.jpg

谷中霊園で猫アレルギーが出てしまった私には、
アレルギーの心配なく「猫」に出会えるスポットでした。
谷中にお越しの際は
ぜひ石の猫に会いに永久寺にお参りに来てにゃ~!



※2011年7月23日に訪れました。


Category:谷中猫 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |