RSS|archives|admin

久しぶりのカエル捕獲!

2011.10.31 Mon
画材を買いに出かけた先の駅ビル内の雑貨屋さんで
目と目が会い…ついつい捕獲しちゃいました!

111031kaeru.jpg

体の中にリップクリームを収納する習性があります。
ストラップの紐が付いているので、
いつもお供してくれるおとぼけ顔のカエルです。

Category:カエル | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お化けを食らう!

2011.10.31 Mon
今日は10月31日、ハロウィン…
松戸駅駅ビル、松戸ボックスヒル内にあるケーキ屋さんコロンバンでお化けを捕獲!

111031helloween01.jpg

さあ~お化け退治をいたしましょう!
でやぁ~っ!!

111031helloween02.jpg

体は柔らかい生クリーム♪
目玉はチョコレート。
体の中はスポンジと生クリームといちご。
そう、お化け型のいちごショートケーキです。
普通のイチゴショートケーキの1.5倍の食べごたえ…それ以上かな。
舌触りがやさしいおいしいお化けでした。
ごちそうさま♪



Category:食べ物 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ハロウィン。

2011.10.31 Mon
仕事で使う画材を調達に松戸駅駅ビルの文具屋さんへ。
松戸駅前で女子高生が集まっているので、
気になりその中を覗き込んで見ました。

そこにはオレンジ色の頭の恰幅が良い男性…パンプキン男が立っているではありませんか!
そうか!今日はハロウィンだった…
ふとパンプキン男の肩に目をやるとそこにはパンプキンの着ぐるみを着た黒猫さんが!
そうそうハロウィンといえば黒猫ですものね~。
これはぜひ写真を…と思いましたが、
買い物だけの用事だったので、小さなカバンで出かけてしまったのです…。
いつも持ち歩くデジイチもコンデジも別のカバンの中…
この目の前の被写体に為す術もなく女子高生の肩越しに
パンプキン男と黒猫さんを愛でます。

あっ!そうだ♪
携帯電話にカメラが付いていたことを思い出し、
女子高生が立ち去った後、パンプキン男さんに承諾を得て
携帯電話でパシャリ!
それがこれです。

111031pumpkin.jpg

携帯のカメラなのでちょっと写真があれなんですが…
静かにパンプキン男の肩に乗っている黒猫さん…わかります?
パンプキン男さんは一切しゃべることはありませんでしたが、
とても礼儀正しかったです。

うううう…改めてデジイチを持参していなかった事が悔やまれます!



※2011年10月31日、千葉県松戸市JR松戸駅前にて出会いました。



Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

爆弾!

2011.10.30 Sun
先日、MacG5が爆発したばかりだというのに、
今度はMacG4が爆発しました!
…といっても爆弾マークのアラートが出てフリーズしただけなのですが…。

111030bakudan.jpg

これまでメインだったG5が爆発し動かなくなって以来Intel Macで作業しているのです。
でも新しいバージョンのソフトに使い慣れていないために
前のバージョンで出来ていた機能が何処にあるの?
設定は何処でするの?
などと、いちいち手が止まってしまいます。
仕事が詰まっている今はサクサク作業したいので、
古いOSで使い慣れたバージョンで作業しようと
今だ我が家では現役のMac G4にデータを移して作業しています。

そんなG4でソフトを立ち上げたところで「爆弾」が出ちゃいました。
パソコンが動かなくなった訳でもないので、
再起動してちょっとディスクトップの再構築してあげて…
これで作業続行です。

リアルな爆発を経験してしまった今では、
このMacらしい「爆弾」は可愛らしいもんです。

う~んしかし新しいバージョンのソフトは使いづらい…。
…っていうか早くソフトに慣れなさいということなのでしょうが。
うむ、日々勉強です。


Category:いろいろ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

団地の猫たち。

2011.10.29 Sat
最近は体調不良や仕事で近所の団地もぶちゃ母さんエリア界隈しか散策していませんでした。
体調も回復しつつあるので、ちょっと気分転換に最近に訪ねていない団地の猫スポットを歩いてみました。

団地のとある一角で小道を歩く猫に遭遇。
この子はこの界隈で生活している猫さんです。
何度も会っているのでが、全く懐いてくれません。
やはりオス猫と仲良くなるのは難しいです。

111029neko01.jpg



団地の建物でくつろぐ猫さん。
警戒心100%でこちらをガン見です。

111029neko02.jpg

突然大きくジャンプし団地の小の中へ消えてゆきました。

111029neko03.jpg


団地の草むらの中に猫の姿を見っけ!

111029neko04.jpg

なんとも可愛らしいお顔立ちの猫…。
でお大変なビビリ屋さん。
すぐに逃げられちゃいました…残念。

111029neko05.jpg



駐輪場でくつろぐ猫を見っけ!

111029neko06.jpg

この猫とも何度も会っているのですが、
今だ撫でるどころか、近づくこともできないほど警戒心が強いです。

111029neko07.jpg

こちらを何度も見ながら団地の草むらの中へ消えてゆきました。

111029neko08.jpg



団地内の小道を歩くオス猫を見っけ。
逃げられないように追跡…。

111029neko09.jpg

しかし植え込みの中へ逃げられちゃいまして、唯一撮れたのがこれ…。
なかなか手強い相手です…。

111029neko10.jpg



公園の植え込みの中に子猫を見っけ!
この子猫は初夏にこの公園に流れ着いた猫が産んだ子です。
いまでは元々公園にいる猫たちとうまくやっているようです。

111029neko11.jpg

公園界隈を散歩中の子猫…。

111029neko12.jpg

もっとアップで撮影しようと近づきましたが、
飛ぶように逃げて行ってしまいました…残念!

111029neko13.jpg



団地内の小道を歩く猫さんを見っけ!

111029neko14.jpg

それほど大きくはないのでまだまだ若い猫のようです。

111029neko15.jpg

小道を歩く猫を追跡しましたが、
これまた警戒心強いのか茂みの中へにげられちゃいました…。

111029neko16.jpg

久しぶりに歩いた団地のとある区画。
通い慣れていない事もあり、猫たちに警戒されてしまい近づけても1~2メートルが限界。
初対面で擦り寄ってきたぶちゃ母さんとその一家の人懐っこさに慣れてしまっているので、
ちょっと困惑してしまいます。
でもこれが本当の野良猫の反応なのでしょうね。
早く団地の野良猫達に警戒されないような顔馴染みになりたいものです。


※2011年10月29日、千葉県松戸市の団地内で出会いました。




Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |