RSS|archives|admin

谷中霊園の猫たち 〈その5〉

2012.01.31 Tue
谷中霊園で墓石の陰からこちらを見るトラ猫さん。

120127neko59.jpg

ちょっと近づくと何のアピールなのかゴロゴロし始めまました。

120127neko60.jpg

今度はヒョイと外柵の上へ。
こちらへ寄って来ました。

120127neko62.jpg

引いてみるとこんな感じ。

120127neko63.jpg

今度は墓地の日だまりで毛繕いを始めました。

120127neko64.jpg

背中をスリスリ、ゴロゴロ…気持ちよさそうです。

120127neko65.jpg

またもこちらへ寄って来たので撫で撫でもふもふ。

120127neko67.jpg

満足頂けたようで近くのお墓の上へ移動して…

120127neko68.jpg

日向ぼっこし始めました。

120127neko69.jpg

ちょいと下からパシャリ!
眠気が襲っているのでしょうか?
ズモモンとした顔がいいですね~♪

120127neko70.jpg

ぽかぽかの日差しにとうとうお睡に…。
おやすみなさい♪

120127neko71.jpg

この霊園でも、やっぱりメス猫の方が人懐っこいような気がします。
個体差もあるのでしょうけれども、猫から寄ってくる場合、
大抵メス猫さんですね。
このトラ猫さんもメス。
次回霊園を訪れる時も会えると嬉しいのです。


※2012年1月27日、東京都谷中霊園内で出会いました。




Category:谷中猫 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

谷中霊園の猫たち 〈その4〉

2012.01.30 Mon
寒波で寒い日が続いてますが、
この谷中霊園を散策中は風もふかず、ポカポカ太陽の日差しが気持ち良いくらいです。

白猫さんと黒白さんを発見!

120127neko50.jpg

白猫さんは何処かへ行ってしまいましたが、
黒白さんは近づいて来ました♪
チャンスとばかり撫で撫で♪

120127neko51.jpg

足元にゴロンと寝そべりゴロンゴロン♪

120127neko52.jpg

足をグ~ンと突っ張ってのストレッチ。

120127neko53.jpg

気がすんだのでしょう、背中に落ち葉を付けてトコトコ何処かへ行ってしまいました。

120127neko54.jpg


視線を感じ墓石の陰を見ると黒猫さんが。

120127neko55.jpg

小柄の黒猫さん…
逃げはしませんが微妙な距離をとって佇みます。

120127neko56.jpg

ヒョイと墓石の上へ。

120127neko57.jpg

猫にとって墓地は高低差がある遊び場なのかもしれませんね。

120127neko58.jpg



※2012年1月27日、東京都谷中霊園内で出会いました。



Category:谷中猫 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

メールが使えるように…でも…。

2012.01.30 Mon
メールの送信だけが出来ない事になってしまいまして
以前正常にメールが出来ていた頃の設定の通りに設定し直しても状況は変わらず…。
仕方が無いので正常にメールが出来ていた当時のOSから
ライブラリの中のPreferenes内の”com.apple.mail.plist”を
SSDのOS内の同じ場所にコピー、そしてメールソフトを起動!
おおおおおお~ちゃんと送信できるようになってます!
良かった~♪
今回メールに関してはしょっぱなのパスワードの勘違いから始まり散々悩まされました。
長い戦いの末、やっと無事に動くようになってくれました。
でも原因は今だ不明…。

さて裏技的にPreferenes内の”com.apple.mail.plist”をコピーして
メールが出来るようにしたわけですが、
このPreferenesの中が大変なことになっていました。
訳のわからない文字化けした空のフォルダが大量に入っていたのです。
これはほんの一部ですよ~!

120130mac01.jpg

この文字化けしたフォルダですが
調子が悪くなった時のOSのPreferenes内には299個。
なんんと新しく組んだSSDのPreferenesの中にもすでに8個の文字化けフォルダがありました。
もしやMacの調子の悪さはこの大量の文字化けフォルダが原因なのか!?
まさか文字化けフォルダ形成ウィルスにでも感染したのか!?
削除して良いものかどうかもわからないし…
なんか気持ち悪いです…。


Category:いろいろ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

リセット

2012.01.30 Mon
”MacProが勝手に”再起動する”で検索してみると
「Mac ProのSMCをリセットする」
をやると症状が解消されたとの記載が。

SMC?
Appleのサイトを見ると…

SMC (System Management Controller) ロジックボード上にあるコントローラチップで、コンピュータのすべての電源機能を制御します。コンピュータの電源に関連する問題は、SMC をリセットすることにより解決される場合があります。SMC が制御する機能には、次のようなものがあります。
・電源のオン/オフ、スリープ、スリープの解除、待機などをコンピュータに指示する。
・各種コマンドによるシステムのリセットを処理する。
・ファンを制御する。


なるほど…いかにも今回の症状に関連している感ありありです。
大抵の不具合はMacの再起動で解消されるらしいのですが、
再起動後も不具合が生じる場合にSMC をリセットするということです。
SMC をリセットすることで、コンピュータが起動しない、ビデオが表示されない、スリープ機能に問題がある、ファンから雑音が聞こえるなど、コンピュータに起こる一 部の問題を解決することが出来るようです。
これはぜひとも試してみねば!

やってみた。

Macから全てのケーブルを抜き、しばらく放置。
最低15秒はじっとそのまま待ちます。
電源コードとキーボードとマウスを接続し起動。

これでSMCのリセットになる…らしいのですが、なんともシンプルな。
正直何がどうなったかは現状では判りません。
ここ数日のMacの動作が答えとなるでしょう。
ただしメールソフトの変さはそのまんま。
こちらはまた別の問題ですね。

AppleのサイトにSMCのリセットの記載があるので、
お困りの方はご覧下さい。

http://support.apple.com/kb/HT1806?viewlocale=ja_JP




Category:いろいろ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

何がいけないの?

2012.01.30 Mon
我が家で使っているMacPro…
先日新しいハードディスクSSDに全てを1からインストールして
起動も速い速い!と気持ちも晴れやかにいましたが、
にゃんと…突然の勝手に再起動現象がまた起きました!
これは一体どうゆうこと?
システムではなくハード面が原因なのか?
うむ…これはまだまだ先が思いやられそうです…トホホホ。





Category:いろいろ | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |