RSS|archives|admin

雪降った日…近所の猫。

2012.02.29 Wed
昨夜から朝にかけて雪が降りました。
日中は雨に変わり薄っすら積もった雪も消え始めてます。

住んでいるマンションの裏手の今は使われていないアパートの物陰に
白猫さんを見っけ!

120229neko01.jpg

こんな間近に猫が居たのですね~。

120229neko03.jpg

必ず会える団地の猫達の元へばかり足を運んでました。
こんな近所にも猫が居たなんて…不覚。

120229neko02.jpg

そしてもう1匹…黒白猫さん。
先ほどの白猫さんとは建物を挟んだ場所に居ました。

120229neko04.jpg

民家の敷地内の撮影なのでちょっと気まずいです…。
なるべく窓から室内が映らない角度からの撮影を心がけます。
それでもやっぱりカメラを人様の家に向けているだけで完全に不審者です…。
住人の方…ごめんなさい。

120229neko05.jpg

お陰様で個性的な黒白猫さんを撮ることが出来ました。

120229neko06.jpg


さて身近な猫といえば同じマンションで暮らす野良猫の箱猫さん。
1階マッサージ屋さんの店先で佇んで居ました。

120229hakoneko01.jpg

いつものようにこちらへ近づいて来ます!

120229hakoneko02.jpg

…と思ったら、
濡れた冷たい地べたに引き返して行っちゃいました。
冷たさに前足を引っ込めてます。

120229hakoneko03.jpg

雪の後の濡れたアスファルトでは
普段のように足元に絡み付いて来てくれないようです。

120229hakoneko04.jpg

ならばこちらから…と、背中やおでこ、首周りをいっぱい撫で撫でしてあげました♪

120229hakoneko05.jpg



※2012年2月29日、千葉県松戸市のご近所で出会いました。


Category: | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

歩道でラブラブ♪

2012.02.28 Tue
団地の中のとある駐輪場界隈…
そこはぶちゃ母さん一家が集う場所。
でもこの日は一匹も見当たらず…。
車道がある通りに出て右手に団地を眺めながら歩道を歩きます。
すると団地の敷地内にぶちゃ母さん一家の一匹、りんごちゃんの姿が!

12026ringo01.jpg

目と目が合うとりんごちゃん特有の激甘の鳴き声で後を付いてきます。

12026ringo08.jpg

みゃ~みゃ~鳴くりんごちゃんを撫でくりまわします♪
より一層激甘の鳴き声が激しくなります。

12026ringo02.jpg

植え込みの木々の隙間からこちらをガン見しているぶちゃ母さんを発見!
りんごちゃんと戯れている所をしっかり目撃されてしまいました。

120226bucha11.jpg

ぶちゃ母さんの視線が気になりますが、
まずは目の前のりんごちゃんのお相手をしましょう。
頭の上や眉間をこちょこちょすると気持ちよさそうにします。
顎の下を撫でられるのが大好きなりんごちゃん…いっぱい撫でてあげました。

12026ringo04.jpg

人が行き交う歩道ですが、
りんごちゃんとのラブラブな一時を過ごします。

12026ringo06.jpg

撫で撫でに満足したのか、団地への小道の脇の植え込みの木の根元で
カリカリカリと爪研ぎするりんごちゃん。

12026ringo07.jpg

爪研ぎするりんごちゃんの頭上には梅の花が咲いていました。

120226ume.jpg

りんごちゃんと戯れる所をガン見していたぶちゃ母さんの様子を見ようと、
歩道へ戻ります。

ぶちゃ母さんの方から歩道へ飛び出してこちらへ向かって来てくれます♪

12026bucha02.jpg

足元に絡み付いて来るので、ちょっと引いいて撮影しようと後退すると、
間髪入れずに距離を縮めて来ます。

12026bucha03.jpg

人通りもある歩道で私の周りをくるくる回るぶちゃ母さん。

12026bucha04.jpg

いつものようにいっぱい撫で撫でしてあげました。
すると歩道に座って毛繕い。

12026bucha05.jpg

水仙の芽が出てきた歩道脇で佇むぶちゃ母さん。

12026bucha08.jpg

なんかデブ度が増しているような…
冬毛のせいなのか…マジなお肉なのか…
他人とは思えない体型に、ますます愛着湧きます。

12026bucha06.jpg

歩き出したぶちゃ母さんをカメラで追いながらパシャリ!
運良く顔にピントが合った流れた写真がとれました~ラッキー♪

12026bucha07.jpg

歩道でのぶちゃ母さんとのラブラブな一時に
ぶちゃ母さんも満足頂けたようです。
その証にカワイイ舌がちょろっと出てますね♪
舌が出ている時のぶちゃ母さんはご機嫌な時なのです。

12026bucha09.jpg

りんごちゃんとぶちゃ母さんとの人通りも多い歩道でのラブラブタイム…
道行く人の視線もありましたがそんな障害は気になりません!
地べたに這いつくばってりんごちゃんとぶちゃ母さんと戯れてました♪
ふ~幸せだわさ~♪


※2012年2月26日、千葉県松戸市のとある団地脇の歩道で出会いました。




Category:ぶちゃ母さん一家 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |

伝染!?

2012.02.27 Mon
団地のとある棟に住んでいる親子に会いに立ち寄りました。

おっ!ママ猫かりんちゃんがお出迎え♪

120226karin01.jpg

このズモモンとした体型が可愛いです。

120226karin02.jpg

数日前、左目がぐじゅぐじゅで鼻水ダラダラ、くしゃみ連発だったかりんちゃん…
でも今日はかなり症状が軽くなっています!
左目がちょっと赤見が残っている程度。
良かった良かった。

120226karin03.jpg

そこへ現れたのはみかんちゃん。
かりんちゃんのみかんちゃんのお尻チェック。

120226karin08.jpg

2匹で私の周りをぐるぐる回ってじゃれて来ます♪。

120226karin13.jpg

おや?みかんちゃん…なんか顔付きが変です…。

120226karin04.jpg

両目が目脂でぐじゅぐじゅです。
鼻水とくしゃみも激しいです。
くしゃみするたびに鼻水が飛び散ります。
傍で撮影している私にもカメラにも飛び散ります…。

120226karin05.jpg

くしゃみのし過ぎなのでしょうか…鼻から血が滲み出ています。
鼻が詰まって呼吸も苦しそう。
かりんちゃんと同じ症状ではありますが、
みかんちゃんの方が重症です。
大丈夫かな…心配です。

120226karin07.jpg

佇むカリンちゃんをパシャリ!

120226karin09.jpg

そこへフレームインして来るみかんちゃん♪

120226karin10.jpg

目脂に鼻水、くしゃみ…それと鼻血のみかんちゃんですが
いつも通りに甘えてます。

120226karin12.jpg

団地の小道で佇むかりんちゃんとみかんちゃん。

120226karin11.jpg

一日も早く完治して元気に飛び回る姿を見せて下さいね。


※2012年2月26日、千葉県松戸市のとある団地内で出会いました。



Category: | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

縮まる距離。

2012.02.26 Sun
今月21日、団地内を散歩。
とある駐輪場にはいつもの猫さん。

120221neko21.jpg

この猫さんとは何度も顔を合わせている顔馴染みですが、
なかなか仲良くはなれません。
逃げられない距離を計りながらジリジリ近づいてパシャリ!

120221neko22.jpg

角度を変えてパシャリ!

120221neko24.jpg

もっと近づこうと一歩踏み込むと…
スルッと駐輪場の荷物の隙間へ逃げられちゃいました。

120221neko25.jpg

それでもめげずに身を低く屈めて接近を試みます。
パシャリ!
うむ、ここまで接近出来ました!
これはちょっとした進展なのかな。
少しづつですが警戒心の距離が縮まって来ているのかもしれません♪
今後に期待です。

120221neko26.jpg



猫さんが居た駐輪場近くの公園にも猫の姿を見かけることがあります。
今日はどんな猫が居るのかな~と植え込みの木々の隙間から公園を除きます!
おっ!居ました居ました~♪
これは人面猫さんです。

120221neko27.jpg

植え込みを回り込み公園内へ。
逃げられないようにゆっくりゆっくり近づきます。

120221neko28.jpg

うっ!?
警戒されてしまいベンチからレンガの塀の上へ…

120221neko29.jpg

人面猫さんもビビリ屋さん…いつも逃げられちゃいます。
ゆっくりゆっくり接近します。
おおおおお~
今日は結構近くまで近づけてます!!

120221neko30.jpg

ちょっとビビって奥へ移動されちゃいました。

120221neko31.jpg

でもいつもだったら逃げて姿を隠してしまうのが、
この日はご覧通りにちょっと退いただけ。
人面猫さんともちょっとづつですが距離が縮んで来ているのかもしれません。

駐輪場の猫さんと人面猫さんに撫で撫で出来る日が楽しみです。


※2012年2月21日、千葉県松戸市のとある団地内で出会いました。



Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

花粉症?

2012.02.26 Sun
今月21日、団地のとある棟に住んでいる野良猫の元を訪れました。
ここではママ猫かりんちゃんとその子供のみかんちゃん見かける事ができます。
今日はかりんちゃん一匹。

120221karin02.jpg

いつものように寄ってきて足元に絡み付いて来ます。
ご挨拶の撫で撫で攻撃!

120221karin06.jpg

おや?
かりんちゃんの様子が変です。
左目が目脂でぐちょぐちょ。
鼻水も出てくしゃみ連発してます。

120221karin04.jpg

流れてくる鼻水をペロペロ舐めています。

120221karin05.jpg

ここ数年、花粉症らしき症状の猫によく会うようになりました。
今のかりんちゃんの様子もその猫達の症状に似ています。

120221karin10.jpg

花粉症なのか風邪なのか?
この場所は日陰で雪も溶けずにず~っと残っているような場所。
こんな所では風邪もひいちゃうだろうと、
棟の反対側の日向へ連れ出すことにしました。

120221karin11.jpg

50メートルほど離れた棟の反対側の芝生…
かりんちゃんが付いて来てくれましたよ!

120221karin12.jpg

日が当たってポカポカ。

120221karin13.jpg

日差しの暖かさにかりんちゃんの動きが軽やかに思えます。

120221karin14.jpg

日差しに向けてちょこんと座り、
暖かい日差しをいっぱい受けて気持ち良さそうです。

120221karin16.jpg

この日向ぼっこでちょっとでも症状が和らいでくれると良いのですが。

120221karin21.jpg

その後もかりんちゃんは日向ぼっこし続けていました。
早く元気になってね♪


※2012年2月21日、千葉県松戸市のとある団地で出会いました。



Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |