RSS|archives|admin

吉川の猫

2012.06.30 Sat
越谷レイクタウンから隣駅まで歩いて見ることにしました。

思いの外、日差しが強く汗が吹き出します。
中川を渡るために橋を渡ります。

120628yoshikawa01_20120630101553.jpg

橋の上から中川と目的地の吉川の街を見下ろします。

120628yoshikawa02_20120630101553.jpg

橋を渡りきり、埼玉県吉川市に入りました。
吉川市の第一街猫さん発見!

…?

120628yoshikawa03_20120630101553.jpg

青い有名な猫のようにも見えますが、
かなりエコになっちゃってます。
上のはタケコプターが成長しちゃったのかな?

120628yoshikawa04_20120630101552.jpg

しばらく街中を歩いていると、駐車場の車と車の間にしっぽの短い三毛猫発見!
これぞ正真正銘の第一街猫さんですね。
とても警戒心強くて車の下に逃げ込んでしまいました。

120629neko19.jpg

とある民家の駐車場の車の日陰で寛ぐ猫を発見!

120629neko20.jpg

やっぱりよそ者の私を警戒しているのですかね…
直ぐに車の下へ逃げこんでしまいました。

120629neko21.jpg

駅に向かって歩きます。
集合住宅のゴミ集積場に猫の影を発見!

120629neko22.jpg

猫の姿を見るために回りこみます。

120629neko24.jpg

解りづらいですが、病気なのか右目が白金色です。

120629neko25.jpg

ちょっと警戒はしているようですが逃げることはないようです。

120629neko26.jpg

しばらくするとまったりし始めました。
お休みに邪魔にならないように早々に退散しました。

120629neko27.jpg

JR武蔵野線吉川駅…駅前のロータリーには黄金の巨大ナマズのオブジェ。
吉川市はナマズが有名なのかな?

120628yoshikawa05_20120630101552.jpg

カバン探しに新三郷のららぽーとにも立ち寄る予定でしたが
朝一番から歩き続けていたのでヘトヘト。
何処に寄る事も無く攻で電車に飛び乗りました!

120628yoshikawa06.jpg

目的のカバンは見つかりませんでしたが、
味がある古い狛犬様に出会ったり、猫に出会ったりと
見知らぬ街を散策した楽しい時間でした。


※2012年6月29日、埼玉県吉川市市内で出会いました。




Category: | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

越谷レイクタウン近くで動物遊具捕獲

2012.06.30 Sat
本来の目的だった越谷レイクタウンへやって来ました。
朝一番から4時間歩きっぱなし…開店と同時に入りました!

なぜレイクタウンへやってきたかというと…カバンを探しにやって来たのです。
カメラを入れていつも使っているショルダーバックが臭いのです。

使い勝手の良さから、もう10年近く使ってます。
でも昨年くらいからショルダーベルトが汗臭いのです。
気温が上がり湿気が加わるとむわ~んと臭ってきます。
もちろん体からの湿気でもむわ~んと臭ってきます。
時々ベルトだけ洗っているのですが、
一度汗臭くなったベルトのニオイ吸収能力が格段にアップ、
完全に取り除くことは出来ないようです。
そこで新たなショルダーバックを探しに来たのです。

3時間ほどあっちへこっちへ探して歩きましたが、
これ!というカバンが見つからず…断念。
ネットで探したほうが数多くから選べるかな…。

レイクタウンから見えた公園。
そこには動物遊具が生していそうです。
「カバン」という目的が無くなった今、動物遊具へ目的変更!
久しぶりの動物遊具捕獲へいざ出発!

越谷レイクタウンから徒歩数分で公園に到着。
ご覧ください!巨大カルガモすべり台です!

120629yugu01.jpg

レイクタウンということでカルガモなのでしょうね。

120629yugu02.jpg 120629yugu04.jpg

広く抜けた青空に映える動物遊具です。

120629yugu03.jpg 120629yugu05.jpg

公園内にはラッコと…

120629yugu06.jpg

ワニの動物遊具もありました。
どちらもど水辺の動物だからなのでしょうか。

120629yugu07.jpg

久しぶりの動物遊具捕獲…やっぱり楽しいです!


お腹がすいたので越谷レイクタウン内で買った、
「銀のあん」のかりんとうたい焼き”黒たい”(200円)を食べました。

120629taiyaki.jpg

カリッとした皮の食感がいいです!



※2012年6月29日、埼玉県越谷レイクタウン近くの公園で捕獲しました!




Category:公園 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

越谷…廃墟の猫

2012.06.30 Sat
弓道場の茶トラの別れ北越谷駅へ向かう途中、
廃墟となった集合住宅を発見!
最近は廃墟を見かける機会が少なくなっていますが、
まさかこんなところで廃墟に出会えるとは!
もっと踏み込んで色々撮影したいところなのですが、
朝の通学時間帯、直ぐ傍を近所の高校生がひっきりなしに通行していきます。
ましてや住宅街に突如ある廃墟…カメラを向けているだけでも不審者、
それ以上の事が出来るわけも無くこれ以上の深追いは断念。

120629neko08.jpg

ピピピッ!猫センサー反応アリ!!
なんと通り側の一階ベランダの中に猫を発見!

120629neko09.jpg

通学中の大勢の目も気になりますが、
ここは猫に集中!

120629neko10.jpg

コソコソせずに「私、猫撮ってます!」オーラを全身から放出!
不審者じゃないですよ予防線を張り巡らせるのです!

120629neko11.jpg

手前の柵、ベランダの柵、植物のさまざまな障害物の隙間から猫を捕らえます!

120629neko12.jpg

ベランダの中に居る安心感なのでしょう…ビクつく事無くこちらを見てます。

120629neko13.jpg

建物の脇に移動すると建物とベランダの柵との隙間を発見!
さっきよりも全身を撮ることが出来ます!

120629neko14.jpg

毛艶も良く汚れてもいません、健康そうな猫ですね。

120629neko15.jpg

ベランダの奥へ移動した猫。
あれ?首輪が見えますね。
もしかして飼い猫さん?
この後、奥のベランダへ消えてゆきました。

120629neko18.jpg

まさか廃墟の建物で猫撮り出来るなんて♪
至福の一時でございます。


※2012年6月29日、埼玉県越谷市のとある住宅街で出会いました。




Category: | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

越谷の猫 

2012.06.30 Sat
狛犬様を愛でるために訪れた埼玉県越谷市久伊豆神社境内で黒猫発見!
本日初猫です!!
拝殿から出てきた黒猫…境内をトコトコ歩いて植え込みの中へ消えてゆきました。
もっとじっくり姿を見たかったのですが…残念。
神社で飼われている猫なのかな?

120629neko01.jpg

久伊豆神社に隣接している緑の森公園。
そこにある越谷市弓道場前に茶トラの猫が居ました。

120629neko02.jpg

逃げられないようにゆっくり近づきます。

120629neko03.jpg

不審なカメラおやじにちょっと引いています…。

120629neko04.jpg

耐え切れず…

120629neko05.jpg

フェンスの下をくぐり抜けて弓道場の敷地内へ。

120629neko06.jpg

弓道場敷地内植え込みの陰に隠れてしまいました。

120629neko07.jpg



※2012年6月29日、埼玉県越谷市緑の森公園にて出会いました。



Category: | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

埼玉県越谷市 越ヶ谷久伊豆神社

2012.06.29 Fri
東武線北越谷駅 東口下車徒歩20分にあります越ヶ谷久伊豆神社です。

120629komainu31.jpg

長い参道を歩いていると右手に石燈籠がありました。
そこには柴犬ほどの小さな一対の狛犬様が鎮座していました。

120629komainu32.jpg

小さいけれどもなかなか迫力ある狛犬様です…。

120629komainu33.jpg 120629komainu34.jpg

いつの時代の物なのか…判りませんでした…。
ご存知の方、教えて下さい~!

120629komainu35.jpg 120629komainu36.jpg

拝殿前にやって来ました。
茅の輪くぐりして、拝殿で参拝させて頂きました。

120629komainu37.jpg

拝殿前に鎮座する立派な狛犬様。

120629komainu50.jpg

苔をまとっていい雰囲気です!

120629komainu39.jpg

拝殿前の狛犬様…文政10年(1827)建立のようです。

120629komainu44.jpg 120629komainu41.jpg

久伊豆神社を訪れて驚いたのは…「足止め狛犬」。
拝殿の階段を上がった両隅に鎮座する1対の狛犬様。
前足を麻縄でぐるぐる巻きにしばられています。

120629komainu45.jpg 120629komainu46.jpg

家に居着かない人や家出しそうな人、良くない所へ出入りする人の足止め、
または行方不明の人が帰って来るとの願掛け狛犬様の足を結ぶ習慣だそうです。
初めて見ました~!

享保7年(1722)建立の古い狛犬様です。

120629komainu48.jpg 120629komainu49.jpg

縄でグルグル巻きに縛られても幸せそうなお顔の狛犬様…可愛いです♪

120629komainu47.jpg

「足止め狛犬」を見るためだけに訪れても良いでしょう。
縛られている狛犬様がとにかく幸せそうです。
そんな狛犬様を見てるだけで心がほっこりします。


※2012年6月29日に訪れました。


Category:狛犬 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |