RSS|archives|admin

馴染みの猫。

2012.09.30 Sun
団地のとある区画のとある棟…ここには猫の兄弟が住んでいます。
見当たらないな〜と辺りを探すと、
茂みの中で佇む猫を見っけ!

120929neko35.jpg

別角度から撮ろうと正面に。
でもご覧のとおり草木が邪魔です。

120929neko37.jpg

茂みの中へカメラをぶっこんでパシャリ!

120929neko36.jpg

赤い彼岸花が咲きはじめた団地内を闊歩。

120929neko38.jpg

マンホールの上で止り…

120929neko40.jpg

毛繕い始めました。

120929neko39.jpg

再び歩き別のマンホールへ。
なんで猫はマンホールが好き?
ヒンヤリ感がいいのかな?

120929neko41.jpg

…と思っていたら、
誰かがバラ撒いたエサ目的だったようです。

120929neko42.jpg

しかし私がカメラをず〜っと向けているので、
食べること無く再び茂みの中へ。
今度は撮影が出来ない死角だらけの茂みにうまく入り込みました。
どうにか顔をパシャリ!

120929neko43.jpg

この子とは何度も顔を合わせているので、逃げることはありません。
よくよく見ると右耳の先がカットされていますね。
去勢手術済のようです。
きっとお世話している団地の方々がして下さったのでしょう。
これ以上野良猫が増えないようにと努力されているのでしょう。
地元の方々がお世話して地域猫として野良猫たちと人間との共存が出来て、
互いに幸せに生活できるようになってくれる事を願うばかりです。


※2012年9月29日、千葉県松戸市のとある団地内で出会いました。




Category: | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

商店街の白い猫。

2012.09.29 Sat
団地内の商店街、ここには数匹の猫たちを見かけ事が出来ます。
商店街の植込み脇でうずくまる白い猫を発見!
最近チラチラっと見かける様になった猫です。

120929neko01.jpg

逃げられぬようにソロリソロリと近づきます…
小柄で可愛らしい猫です。

120929neko02.jpg

しかしあっと言う間に逃げられました!

120929neko03.jpg

全速力で逃げ去る白猫!

120929neko04.jpg

商店街にある食事処の店の中へ入って行きました。
この食事処はサビ猫さんが看板猫を務めるお店。
もしやサビ猫さんの後継者候補なのかもしれません。


※2012年9月29日、千葉県松戸市のとある団地内で出会いました。




Category: | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ちょび髭の猫を探して…。

2012.09.29 Sat
早朝から2駅先で猫探し。
以前友人が愛でていたチョビヒゲのぴた猫さんをよく見かけた場所。
でもすっかり姿を見せなくなったとの事…
心配なのでちょっと探しにやって来ました。
しかしぴた猫さんの姿は見せず…。

ぴた猫さんの友達…ぴたともさんが物置小屋の中で寝ていたのでパシャリ!

120929neko05.jpg

できるだけ接近を試みましたが、
会社の駐車場内の為にこれ以上は無理…
やっとピタトモさんこちらに気付きました。
しかし再び眠りの中へ…。

120929neko06.jpg

周辺の路地をぴた猫さんを探して歩きましたが、
全く気配すら感じる事も出来ず断念。
ぴた猫さん…何処へ行ってしまったのでしょう…。

しかし街中の猫探しがこんなに大変だとは…。
2駅分街中を歩き、この駅周辺部を歩いて出会った猫はこのぴたともさん1匹…。
これはちょっと自分にガックリ…。
その場所に出向けば会える団地の猫たちに慣れてしまった自分に気付かされました。
街中の猫たちに会える様、精進したいものです。
しばらくこの地に通って、野良猫の気配を感じられるようにならねば!
そしてぴた猫さんの元気な姿をこの目にするのにゃ!

八柱のちょび髭オヤジ風黒白猫をご存知の方、情報お願いします〜!



※2012年9月29日、千葉県松戸市新八柱駅付近で出会いました。




Category: | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

末広がりな火の見櫓

2012.09.29 Sat
早朝から2駅先の大きな霊園へ猫探しの散歩。
霊園と言えば野良猫天国の谷中霊園。
そんなこともあって霊園ならば野良猫が住み着いているだろうという安易な考えで
今回で4度目の来園です。
しかしこれまで猫のしっぽすら見る事がありません。
猫アンテナになんの反応もないまま小一時間の霊園散歩終了させました。

霊園からの帰り道、火の見櫓を発見!
末広がりなずんぐりした火の見櫓です…初めて見ました。

120929hinomiyagura01.jpg

朝顔を這わせてズモモンと建つ火の見櫓…

120929hinomiyagura02.jpg

なかなか良いものですな〜♪

120929hinomiyagura03.jpg

下から仰ぎ見ます。
青い空に鉄骨の構造物…大好物でございます!堪りましぇん♪

120929hinomiyagura04.jpg

櫓の下からパシャリ!

120929hinomiyagura05.jpg

朝顔パシャリ!

120929hinomiyagura06.jpg

こういう構造物は青空に映えます。

120929hinomiyagura07.jpg

錆が浮き出ている所に萌え萌えです!

120929hinomiyagura08.jpg

櫓の鉄板の錆の穴から櫓上部をパシャリ!

120929hinomiyagura09.jpg

最近大好きな廃墟、洋館から離れていたので、
ちょっと興奮してしまいました。
住宅街にこうした構造物がまだまだあるのですね…うれぴ♪




Category:建物 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画4 〜ゴーヤ&スズメウリ収穫〜

2012.09.28 Fri
朝晩は冷え込みすっかり秋を感じるようになりました。
我が家のベランダではまだまだゴーヤが実ってます。
黄色く熟した小さなゴーヤと黄色が出始めたゴーヤがあったので
他の頃合いの良いゴーヤとともに収穫!
ついでにスズメウリも収穫しました。

120928goya01.jpg

スズメウリは小さなウリ坊の様な模様が付いた鑑賞の実。
元々緑色のウリ坊だった実も今ではすっかり紅葉して赤いウリ坊になってます。
表面が硬い実を押すとフニフニと凹みます。
赤いウリ坊の中が気になって割ってみました。

うぎゃ!
中は白濁したトロリとした物体…その中に黒い種らしき物体が見えます。

120928goya02.jpg

赤いスズメウリの実はガラスの小さな器に入れてしばらく部屋の中で愛でることにしました。

120928goya03.jpg



Category:緑化計画4 | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |