RSS|archives|admin

ゴロネ。

2013.07.30 Tue
近所の団地のとある駐輪場…
ふと見ると黒白の猫がダラ〜ンと寝ていました。

130730neko01.jpg


元ぶちゃ母さん一家だったしまちゃんの子どもです。

130730neko02.jpg


1歳ちょっとになり、体も大きくなって来ました。

130730neko03.jpg


反対側へ回り込みパシャリ!

130730neko05.jpg


右耳の先っちょがカットされています。
これは去勢手術済の印です。

130730neko06.jpg


ぐい〜んと伸び!

130730neko07.jpg


ちょっとだけ場所を移動して再びゴロ寝。

130730neko08.jpg


太陽が移動して寝ていた場所に陽が当たるようになったので、
寝場所を移動したようです。

130730neko09.jpg

快適な場所を見つける名人の猫…
この猛暑の中、それぞれのお気に入りの場所で避暑しているのでしょう。


※2013年7月30日、千葉県松戸市のとある団地の駐輪場で出会いました。




Category: | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season5 〜初収穫〜

2013.07.29 Mon
雨が続き、じっとり湿度が高いです。
毎度のことながら岩手生まれの身としては
この湿度の高さは全く慣れる事がありません。

こんな気候でもベランダの植物はスクスク育っています。
大きく実ったゴーヤに黄色い色が入ってます。
こ、こ、これは熟し始めてます…。
あれよあれよと黄色く染まり爆発する兆しです。
数日前、無念にも爆発させてしまったばかり…
今回は爆発する前に収穫しました!

130729goya01.jpg

このムシムシした気候にはゴーヤを食べちゃいましょう!
ということで、収穫したゴーヤを晩ごはんにガッツリ頂きました!

こちらが本日収穫したゴーヤで作ったゴーヤチャンプルです!

130729goya02.jpg

熟し始めていましたが、しっかりゴーヤの苦味が効いてとても旨旨です♪
これで夏バテせずに仕事できるかな!

ゴーヤの身はまだまだ成長中!
これから度々美味しいゴーヤが食べられるなんて…
何とも幸せな〜♪



Category:緑化計画5 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

パズルの雑誌の仕事。

2013.07.28 Sun
学研パブリッシングから発売の「クロスワード隔月刊9・10号」です。

130727works.jpg

「相思相愛カップル川柳クロス」のイメージカットイラスト、
「大人の美文字クロス」のイメージカットイラストの描かせて頂きました。
それと「とんちアロー」のヒントイラストの再録されています。

猛暑で外出出来ない日は涼しい室内でパズルを楽しんでみてはいかがですか?



Category:仕事 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

魚のクイズ図鑑の仕事。

2013.07.26 Fri
学研教育出版から発売の
「魚のクイズ図鑑 (ニューワイド学研の図鑑) 」です。
魚に関するクイズを集めた、
持ち運びに便利な文庫サイズの図鑑です。

130726works.jpg

本文中のカットイラストや解説イラストを描かせて頂きました。
大人でも「えっ!?」と驚く魚の生態がクイズ形式で勉強出来ます。
ご家族で楽しめる一冊です。



Category:仕事 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ベランダ緑化計画season5 〜爆発!〜

2013.07.25 Thu
我が家のベランダの植物たちはスクスク伸びまくっています。
お陰様で程よく西陽を抑えてくれています。

130725goya01.jpg


ゴーヤの実もこれまでにないほどにスクスク成長しています。

130725goya02.jpg

しかしまたもや油断してしまい、
ゴーヤを爆発させてしまいました〜!
くぅ〜っ…無念…。

130725goya03.jpg


千成ひょうたんの赤ちゃんもちらほら出てきてます。
小さいひょうたんに産毛がパヤパヤ生えていて可愛いです。
大きくなった姿が早く見たいです!

130725goya04.jpg




Category:緑化計画5 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |