RSS|archives|admin

科学の本。

2013.09.30 Mon
学研から発売の
「なるほどナットク 科学のギモン」です。
本文中のカットイラストの一部を描かせて頂きました。

130928works01.jpg

iPS細胞や地震の予知…テレビのニュースや新聞に出てくる最先端科学や、
身の回りの科学的な疑問にも答えてくれる、小学生のための科学入門書です。
最新テクノロジー、宇宙、人体、気象と地球、エネルギーと環境問題の5分野57テーマの科学的疑問を
オールカラーの写真やイラストで解説しています。






Category:仕事 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ひょえ〜!?

2013.09.29 Sun
一日中、描き仕事…。
よっしゃ〜っ!!これからスキャンだ〜!
とMacを起動させました…。

ん?

起動しません…。

見ると起動ボタンの上のステータスランプがピカピカピカと点滅してます。
再度起動させても結果は同じ…ランプが点滅するばかり…
起動する気配がありません…。
2年前メインで使っていたG5が爆発してから、
新たにMacを導入していないこの現状で、
唯一使えるMacに電源はいらないなんて最悪の事態です!

古いMacG4があったので、
ネットで検索しようとしましたが…
MacG4のポテンシャルとOS9では現在のネットの情報量について行けず、
ウインドウ切り替わるだけで数分待つ始末…。

それでもネットから仕入れたトラブル解決法を
ああだこうだ試してみても結果は同じ…
既に数時間経過…
今抱えている仕事大丈夫か!?と不安増す中、
”メモリの不具合”というキーワドにたどり着きました。
これは試して見ても良いかも!

MacProのカバーをパカっと開けて、
メモリが刺さったボードを引っ張り出します。

130929mac01.jpg


うわ〜、基板が細かいホコリまみれです。

130929mac02.jpg


メモリを順番に抜いて起動を試みます。
するとこの2枚が装填されていると起動しないことが判明。
怪しいメモリを外してMacへ戻します。

130929mac03.jpg

電源ボタンを押すと…

ジャ〜ン♪

と聞き慣れた起動音!
ステータスランプも正常!
おおおお〜画面もちゃんと表示!

良かった〜良かったよ〜…涙がちょちょぎれます。
一時はどうなることやらと冷や汗物でパニック状態でしたが、
怪しげなメモリを外すことで起動可能となりました〜!

メモリが3GBと心もとなくなってしまいましたが、
起動出来ないよりはよっぽどましです。
近々念の為にメモリ増設はしましょう。
それともう1台パソコンは必要ですね…。
使えるMacが1台というのはやはり綱渡り状態…
精神衛生的にも良くありませんね。
こちらも緊急課題として検討せねば!

うううう…でもどうにか動いてくれて一安心です。
2年前の爆発の悪夢はもう〜味わいたくありません!
がんばれMacくん!




Category:いろいろ | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |

猫を喰らう!

2013.09.28 Sat
近所のサーティーワンがすっかりハロウィンの装いになっていました。
そうか…もうそんな季節なのだね〜と感慨深く眺めていると、
ハロウィンハッピードールなるカップアイスが目に飛び込んできました。
そこには「オバケ」と「猫」の姿があるではありませんか!
オバケは昨年退治しているので、
今回は「猫」を食べる事にしましょう!
問題はベースのアイスをどうするか…
ハロウィンなので黒猫がいいかな?とチョコアイスをセレクト。
しばし完成するまで店内の他のアイスを鑑賞。

完成したのがこちら!
チョコレートアイスのハロウィンハッピードール「猫」です!

130928nekoice01.jpg

価格は400円。
思っているより小振りな仕上がり。
猫の表情は担当した店員さんのセンスにお任せ。
今回はちょっとおちょぼ口気味かな?

130928nekoice02.jpg

帽子と目玉はチョコレート、耳はグレープ味の固めのゼリーです。
次回はぶちゃ母さん似のアイスを見つけて、
ぶちゃ母さんハロウィンアイスを食するのも一興ですね。




Category:食べ物 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

ぶちゃ母さんとお散歩。

2013.09.27 Fri
近所の団地のとある駐輪場。
馴染みの野良猫のぶちゃ母さんがお昼寝中。
こちらに気付いて起き上がります。

130919bucha01.jpg


寝起きのぶちゃ母さんを連れて近くの公園へ。
ベンチの上で、んべ〜んべ〜と毛繕い。

130919bucha02.jpg


ベンチで寛ぐぶちゃ母さん。

130919bucha03.jpg


ベンチから降りて、
食べる草を求めて公園内をウロウロ。

130919bucha06.jpg


草を食べ始めたので、お食事の邪魔しちゃ悪いかなとその場を離れます。
でも直ぐに草を食べるのやめてこちらへ向かいって歩きだします。

130919bucha07.jpg


トコトコトコと公園を横断して近づいてきたぶちゃ母さん。

130919bucha08.jpg


いつも一緒に寛ぐベンチの真反対までやって来ました。

130919bucha10.jpg


公園に置かれた岩の上で立ち尽くすぶちゃ母さん!
何気にサバンナで立つ猛獣のような勇ましさ出てます!

130919bucha11.jpg


見様によっちゃあ、メスライオンのような風格!
さすがはぶちゃ母さんです♪

130919bucha13.jpg


木にベンチで一休み。

130919bucha15.jpg


最近、草刈りが行われたこの公園。
手頃な長さの草が少なくて、
思う存分ムシャムシャ草が食べる事が出来ずに
ちょっとさみしいぶちゃ母さん。

130919bucha17.jpg


公園を横断し終えて駐車場でまったり。

130919bucha20.jpg


団地内の小道をトコトコ歩くぶちゃ母さん。

130919bucha18.jpg


木漏れ日の小道で、
一点を見つめてます。

130919bucha21.jpg


駐輪場でゴロニャ〜ン!

130919bucha22.jpg


ゴロニャ〜ン♪

130919bucha23.jpg


どうにゃ?わたしのごろごろは♪
あまり目の前でゴロゴロしないぶちゃ母さんのサービスショット♪

130919bucha24.jpg


再び歩き始めます。

130919bucha25.jpg


団地を抜けて通りへ出てきました。
歩道で座り込んで毛繕いです。

130919bucha26.jpg


道行くクルマや人を見ながら
歩道で寛ぐぶちゃ母さん。

130919bucha27.jpg


夏の暑さも乗り越えて、元気いっぱいのぶちゃ母さん。
久し振りに長い時間一緒に散歩しました。


※2013年9月19日、千葉県松戸市のとある団地にて出会いました。





Category:ぶちゃ母さん一家 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

四字熟語の本。

2013.09.26 Thu
学研から発売の「学研まんが新ひみつシリーズ 四字熟語のひみつ」です。

130927works01.jpg

いろいろな四字熟語をカワイイまんがでわかりやすく勉強できる一冊です。

四字熟語パズルの「あなうめパズル」「漢字めいろ」「動物めいろ」3つのイラストの
制作いたしました。




Category:仕事 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |