RSS|archives|admin

恐竜の本。

2013.11.30 Sat
学研教育出版から2013年12月06日に発売される「恐竜のクイズ図鑑」です。

131130works.jpg

本文中のカットイラストの制作をさせて頂きました。
自分が子供の頃に見知った恐竜と今の恐竜とでは、随分違った物になっていますね。
そんな恐竜のあれこれをフムフムと楽しみながらお仕事させて頂きました。

恐竜に関する全100問の3択クイズに挑戦していく、持ち運びに便利な文庫サイズの図鑑です。
オールカラーのイラストで恐竜についての様々なことを解説しています。
恐竜のあれこれを知ることができる楽しい一冊です。





Category:仕事 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

パズル雑誌の仕事。

2013.11.29 Fri
学研パブリッシングから発売の「クロスワード隔月1・2月号」です。

131129works.jpg

「ネコ博士に挑戦!言葉力チェック リレーパズル」の
カットイラストの制作をいたしました。
メガネをかけたネコ博士が出題した「言葉」や「漢字」のパズルを解いていくコーナーです。
ネコとカエルとアヒルのキャラが描けて楽しかったです♪




Category:仕事 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

子供向けの本の仕事。

2013.11.28 Thu
ちょっと遅ればせながらですが、
ベネッセチャレンジ2年生はてな?はっけんブック3月号です。

131128works.jpg

「出動!まちのたんていだん」の本文中の
”じしゃくの木をさがせ!”の見開き街のマップイラストと、
”方位じしんのてきをさがせ!”のカットイラストと家の間取図イラストの
制作いたしました。





Category:仕事 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

エサ待つ猫さん。

2013.11.27 Wed
近所の団地のとある区画、駐輪場脇で伸び〜をしている猫を見っけ!

131017neko122.jpg


この子とは顔馴染み。
ミャッミャッと鳴きながら地べた降りてきて、
再び伸び〜!

131017neko123.jpg


そして足元で魅惑のゴロニャン♪

131017neko124.jpg


寝ながら伸び〜!

131017neko125.jpg


ゴロニャン♪

131017neko127.jpg


一通り済ますと箱座りでしばし瞑想。

131017neko128.jpg


トコトコ歩き出して、駐輪場裏手へ。

131017neko129.jpg


お世話して下さる方が、決まった時間にエサを持ってきてくれるのです。
そろそろの時間が近いのでしょう。

131017neko130.jpg


待ちきれなくて…

131017neko132.jpg


自転車のカゴにスリスリ♪

131017neko133.jpg


まだ来ないのかにゃ〜?
ゴロンと横になって待ち人を待つ猫さんです。

131017neko131.jpg



※2013年10月17日、千葉県松戸市のとある団地内で出会いました。





Category: | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |

とある区画の猫達。

2013.11.26 Tue
近所の団地のとある区画、ここでも野良猫たちに会うことが出来ます。
猫達が集う公園で、三毛猫さんを見っけ!
この公園で何度か出会ったことがある猫です。
なかなか仲良くなってくれませんが、ある程度の距離ならば近づけます。

131017neko107.jpg


公園脇の広場へ移動…

131017neko108.jpg


そしてゴロニャ〜ン♪

131017neko110.jpg


ニャ♪

131017neko111.jpg


そして毛繕い。

131017neko112.jpg


ペロッと舌を出しつつも、こちらを警戒…。

131017neko113.jpg


公園を出て、近くの駐輪場へ。

131017neko118.jpg


目を見開いてじ〜っと固まってます。

131017neko134.jpg



石垣の上に佇む猫を見っけ!

131017neko119.jpg


薄い茶色と黒の三毛猫さん。
とても臆病な猫です。
この距離で会えたのも初めてかも♪

131017neko120.jpg


でもやっぱりビビリ屋さん…
緊張に耐え切れず足早に安全なベランダ下へ逃げて行きました。

131017neko121.jpg



公園に戻ると猫が佇んでいました。

131017neko114.jpg


おちょぼ口顔の猫…
舞妓さんの唇みたいな茶色い柄が、
そう見せています。

131017neko115.jpg


うむ…やっぱりおちょぼ口な顔が気になります…

131017neko116.jpg


トコトコ公園を出て植え込みの裏へ移動した所をパシャリ。

131017neko117.jpg


この区画は我が家からは一番遠い区画です。
違った顔ぶれの猫達に胸踊ります。
でも随分猫の数が減ってしまいました。
この区画の野良猫のお世話している方の話だと、
今年に入って5匹の猫が虹の橋を渡っていったそうです。
高年齢、病気と原因はいろいろなのでしょうが、
寂しいものです。

今年は歩いていて猫の数がグッと減ったことを実感できるほどになっています。
以前はちょっと歩いただけで十数匹の猫に会えて、
猫と遊べてと団地そのものがオープン猫カフェ状態でした。
でも今年は歩いていても猫の数がグッと減ったことを実感できるほどになっています。
これも地域猫として去勢・避妊処置が進んだ成果と思われます。
人と野良猫の共存…どちらにとっても幸せなものであって欲しいものです。



※2013年10月17日、千葉県松戸市のとある団地で出会いました。




Category: | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |