RSS|archives|admin

とある霊園の猫たち その6

2017.03.04 Sat
都内のとある霊園を散歩。

トコトコ歩くトラ猫さん見っけ!
後を追ってパシャリ!
警戒されて塀の下から外へ出て行ってしまいました。

170222reienneko01.jpg 170222reienneko02.jpg


とあるお墓で寛ぐ2匹の猫を見っけ!
お墓の手前に茶トラ、
お墓の後ろでお墓の間に佇む黒猫。

170222reienneko94.jpg


茶トラさんは近づいてもピクリともしません。
完全に爆睡か…ビビって狸寝入りか…。

170222reienneko95.jpg 170222reienneko96.jpg


黒猫さんは警戒気味。

170222reienneko97.jpg 170222reienneko98.jpg


もうちょっと…と近づこうものなら、
あっという間に逃げちゃいました。

逃げた先を探索…
おっ!居ました居ました♪
先程よりも近づけてます…

170222reienneko99.jpg 170222reienneko100.jpg


更に近づいて…と欲を出した所で、
またしても逃げちゃう黒猫さんです。

170222reienneko101.jpg 170222reienneko102.jpg 170222reienneko103.jpg


木とお墓の合間に猫の姿が見えました。
逃げそうになったので、ソロリソロリと接近…パシャリ。
更にソロリソロリ…
うっ!?
あっという間に逃げられちゃいました。
後を追いましたが、霊園近くのお寺の敷地に逃げ込んでいきました。

170222reienneko104.jpg 170222reienneko105.jpg

久しぶりにやって来た都内のとある霊園。
出会えた猫は12匹でした。

ボランティアさんたちのお陰で地域猫化が進んでいるようで
確実に出会える猫の数は訪れる度に減ってきています。
それと出会える猫たちの老猫化も目立って来ていました。

いつも猫撮りしている近所の団地もですが、
野良猫の管理(去勢、避妊、エサやり、里親探し)をすることで、
明らかに野良猫の数は減ってきています。
これは地域猫としての取り組みが成功している証です。
ボランティアさん達の日々の努力に感謝いたします。

猫好きとしてはいろいろな猫の姿を見たい所ですが、
野良猫との共存を考えると、
地域猫化は今のところ最良の策なのかもしれませんね。

猫たちが元気に過ごせることを願うばかりです。



※2017年2月22日、東京都内のとある霊園で出会いました。


ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ


Category:霊園猫 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<街猫たち。 | HOME | とある霊園の猫たち その5>>
name
title
mail
url

[     ]