RSS|archives|admin

招き猫…

2017.04.10 Mon
東京世田谷にある豪徳寺…
招き猫を見にやって来たのですが、
突然現れた猫を追跡!
猫が境内を出てゆく姿を見届け、
改めて招き猫を見るために招福堂に戻ってきました。

うひょう〜っ!
すっごい招き猫です!

170409goutokuji13.jpg 170409goutokuji14.jpg


テレビ等で見知っていた数よりも
はるかに招き猫の数が多いような気がします。

170409goutokuji19.jpg 170409goutokuji21.jpg 170409goutokuji16.jpg


江戸時代に彦根藩第二代藩主・井伊直孝が鷹狩りの帰りに豪徳寺の飼い猫に導かれ、
雷雨を逃れたという伝えから、幸せを運ぶ猫として招き猫が祀られています。

170409goutokuji17.jpg 170409goutokuji18.jpg 170409goutokuji20.jpg


大小様々な招き猫がこれでもか!というくらいにてんこ盛り。
この数は凄いっす!

170409goutokuji22.jpg 170409goutokuji24.jpg 170409goutokuji25.jpg


数えきれない程の招き猫たちの中で、
かわいい招き猫を見っけ!

招福堂の角に何やら白い塊が…

170409goutokuji26.jpg


近づいて目を凝らすと…
角のちんまりしたスペースに
豆粒サイズの招き猫がぎゅうぎゅうに♪
かわいい過ぎです♪

170409goutokuji27.jpg 170409goutokuji28.jpg


一人が置くとその場所に賛同した人たちが、
和を乱さずぽそ〜っと置いていったのかと思うと
キュンとします。

170409goutokuji29.jpg


いろいろな人がいろいろな思いで奉納した招き猫たち。
その佇まいにほんわか幸せな気分にさせてくれるスポットです。

早朝の為、招き猫を奉納することは出来ませんでしたが、
次回は是非とも招き猫を奉納したいものです。

170409goutokuji23.jpg 170409goutokuji30.jpg

みなさんも是非、豪徳寺の招き猫達に会いに来てみてはいかがでしょうか?
幸せな気持ちになれますよ。
それと運が良ければ、猫にも会えるかも♪



ブログランキングに参加中!
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください(ΦωΦ)

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: | Comment(2) | Trackback(-) | top↑ |
<<コンビニのキャップ。 | HOME | 招き猫現る!>>

no subject

こんばんは!(^O^)/
小田急線の豪徳寺に招き猫がこんなに有るなんて知りませんでした。ノ( ̄0 ̄;)\オー!
若い頃、小田急線の向ヶ丘遊園に住んでいたのに、通過駅でしか無かったのが残念です。
こんど東京へ行った時は、是非寄らさせて頂きたいと思います。
それにしても凄い数ですね~!ヾ(・・;)
- | プリティ・カフェ・チューリップ | URL | 2017.04.16(Sun) 01:04:58 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いつもコメントありがとうございます!
私も数十年前まで世田谷線沿線に住んでいたのですが、
その当時は全く知らずでした。

今回は早朝だったので散策から除外してしまいましたが、
商店街で招き猫探しも楽しいかもしれません。
是非、東京にお越しの際は招き猫に会いに来てみて下さい。

- | pin | URL | 2017.04.16(Sun) 14:35:10 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]